テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
コロナ禍・病院の経営悪化・関係者が証言] (13件/週)

小池知事と西村大臣が緊急会談 東京224人感染(20/07/09)(再生)

07/10 09:21 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
東京都は病床を増やそうとしている。
今週の火曜日に東京都から医療機関に対して、中等症等の病床を900床から2700床に来週月曜日までに確保するよう通知した。
都内病院副院長は病院の現状について「病床は増やせても新型コロナ用ガウン、N95マスクが足らない」「やっと通常診療に切り替えていた矢先、コロナ専用病棟を増やすと看護師に伝えると“働くのは難しい”と退職者が出た」。
昭和大学病院は先月コロナ専用病床を一般病床に戻したが、今週火曜日に病床確保の通知が届く。
昭和大学病院・相良博典院長は「中等症の専用病床は最大20床まで用意できるが、きのう224人の数倍の濃厚接触者が検査を控えているとなるとまだ相当数の患者がいると想定される。
今後、高齢者に広がると病床が逼迫する懸念がある」。
患者と病院を守るためには「医療現場全体で“コロナ”“非コロナ”の病院機能を分担し病院共倒れを防がなければいけない。
その分担準備は菜にもできていない」。
白鴎大学教授・岡田晴恵は「経営の逼迫をどうにかしてほしい」。

07/10 08:54 日本テレビ 【スッキリ】
医療機関への主な支援を紹介。
重症、中等症患者を受け入れている場合は診療報酬を3倍。
一般の医療機関では感染患者受け入れのためにベッドを確保した場合、ICUは1日9万7000円、中等症などは1日4万1000円を補助。
新型コロナウイルス外来を設置する医療機関へは受付時間が24時間の場合で1日19万7000円の補助金を出している(厚生労働省、東京都資料より)。
きのう時点で東京都の入院は441人(重症者6人)、宿泊が145人、自宅が86人、調整中が296人。
菊地幸夫のスタジオコメント。
日本感染症学会指導医・水野泰孝のコメント。
ブルーインパルス、花火、小池都知事に言及。

07/10 08:50 日本テレビ 【スッキリ】
東京女子医科大学病院の院内に新設された新型コロナ専門外来で働く看護師たちには他にも不満があるという。
現役看護師Aによると、新型コロナの専門外来の看護師は感染予防対策のため勤務日数が減り、給与も半分程度になったという。
最前線で戦う看護師たちにとってやりきれない現実。
今回の事態に東京女子医科大学の関係者は「元々病院は経営難だった。
そこに新型コロナの影響で専門外来新設などのための支出がかさんでしまった」と語った。
番組は大学病院広報へ事実確認を行ったところ、きのうまでに回答はなかった。
この大学病院のコロナ禍での経営悪化について、日本医師会・中川俊男会長は「ボーナス0にならなければいけないほど追い詰められているということ。
新型コロナウイルス感染の危険があるといわれながらも、風評被害にもあいながら追い詰められると大変なことになる。
早期に手を打たなければいけないという認識」と述べた。
東京女子医科大学病院現役看護師の電話コメント。
写真:アフロ。
NIAID-RMLの映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.