テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
再びの冠水警戒・筑後川の状況は?] (15件/週)

07/10 10:32 TBSテレビ 【ひるおび!】
現在、福岡県久留米市は雨脚が強まってきた。
筑後川は茶色い濁りが残っている。
今回冠水したのは市街地の広い範囲。
一番深いところでは70センチ位の冠水があった。
このあとも強い雨の予報が出ており住民はガソリンを満タンにする、食料の備蓄、避難所の確認などの備えをしている。
(中継)福岡・久留米市。

07/10 10:30 TBSテレビ 【ひるおび!】
福岡・久留米市は九州最大の1級河川「筑後川」とその支流が流れる。
7月7日の24時間降水量は360.5ミリで観測史上最大を記録。
河川氾濫などによる浸水被害が716棟出ている。
市内でパクチーを作る香月菜園の男性は新型コロナウイルスの影響で注文が途絶え栽培していたパクチー5トンを廃棄。
一からパクチーを育てていた最中、大雨によりビニールハウス76棟が水没した。
筑後川に流入している巨瀬川が氾濫し大規模な冠水被害が発生。
福岡・久留米市内の映像。

07/10 08:52 フジテレビ 【とくダネ!】
広い範囲で冠水が起きた福岡県久留米市。
ここを流れる筑後川はこの周辺では氾濫していないにも関わらず大きな冠水被害が起きた。
防犯カメラの映像からは筑後川の支流・下弓削川が氾濫している様子が見られた。
災害危機管理アドバイザー・和田隆昌によると「大雨で増水した本流から支流へ水が流れ込むのを防ぐため水門を占める。
しかしその後大雨が続く場合支流だけが氾濫するケースがある」と話す。
きのう気象庁は大雨を降らせている前線はさらに1週間程度停滞すると発表した。
プロパンガス販売会社の社長のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.