テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
224人病症確保を通知・器具不足・退職者も] (16件/週)

東京で“過去最多”224人感染 専門家に聞く(20/07/09)(再生)

東京“1日最多”224人感染 “入院患者急増”ベッド数は?(再生)

07/10 09:21 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
東京都は病床を増やそうとしている。
今週の火曜日に東京都から医療機関に対して、中等症等の病床を900床から2700床に来週月曜日までに確保するよう通知した。
都内病院副院長は病院の現状について「病床は増やせても新型コロナ用ガウン、N95マスクが足らない」「やっと通常診療に切り替えていた矢先、コロナ専用病棟を増やすと看護師に伝えると“働くのは難しい”と退職者が出た」。
昭和大学病院は先月コロナ専用病床を一般病床に戻したが、今週火曜日に病床確保の通知が届く。
昭和大学病院・相良博典院長は「中等症の専用病床は最大20床まで用意できるが、きのう224人の数倍の濃厚接触者が検査を控えているとなるとまだ相当数の患者がいると想定される。
今後、高齢者に広がると病床が逼迫する懸念がある」。
患者と病院を守るためには「医療現場全体で“コロナ”“非コロナ”の病院機能を分担し病院共倒れを防がなければいけない。
その分担準備は菜にもできていない」。
白鴎大学教授・岡田晴恵は「経営の逼迫をどうにかしてほしい」。

07/10 09:00 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
東京都の入院患者数について。
現在病床数は1000床。
現在の入院患者数は441人。
重症患者数は6人。
医療提供体制について東京都の担当者は今レベル2。
病床数を3000床に増やす準備をしている。
療養用ホテルは2施設で約400室を確保していて今後2施設を増やす予定。
白鴎大学教授・岡田晴恵は「高齢者にうつると逼迫する」。
長嶋一茂は「“現在の病床数が100床で重症者が6人”というのは本当に大丈夫か分からない」。
前のデータでは感染者のピークの約2週間後に入院者のピークがくる。
1か月後にはICUのピークになった。
コロナは入院期間が長いため、200人300人が続くとすぐにいっぱいになる。
治療薬に言及。

07/10 08:00 フジテレビ 【とくダネ!】
きのうの都内の新型コロナウイルス新規感染者は224人。
1日の感染者数として過去最多で緊急事態宣言中をも上回る数字となった。
小池都知事は昨夜急きょ西村経済再生担当大臣と会談を行った。
小池都知事はPCR検査の件数が3700件を超えたことが感染者数が増えた一因としながらも迅速な対応を行うと発言。
きのう開かれた東京都のモニタリング会議でも医療体制の警戒度を1段階引き上げ、3000床の病床確保に向けて直ちに着手するよう求めた。
一方安倍総理大臣は「医療提供体制は逼迫した状況ではない」、菅官房長官は「直ちに緊急事態宣言を出す状況ではない」と発言。
きのうは全国の感染者数も300人を超え緊急事態宣言の解除後最多となった。
さらにきのうは劇団EXILEの八木将康の感染も公表された。
そんななかイベントへの参加人数の制限がきょう緩和される。
プロ野球でもきょうから5000人までの上限で観客の入場が解禁される。
Jリーグに言及。
神奈川・黒岩祐治知事、埼玉県・大野元裕知事、群馬県・山本一太知事のコメント。
東京・新宿、新橋の映像。
写真:アフロ。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.