テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
224人過去最多も「緊急事態発出せず」] (4件/週)

小池知事と西村大臣が緊急会談 東京224人感染(20/07/09)(再生)

07/10 09:15 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
大阪の感染者も増えている。
きのうの感染者は30人。
感染経路不明は20人。
大阪で30人以上の感染が確認されたのは71日ぶり。
大阪の感染者の年齢別では若い人が多い。
30代以下が8割以上。
感染者30人のうち、無症状が3人。
軽症が27人。
中等症、重症者はいない。
大阪府・吉村洋文知事は「高齢者と接触する病院で仕事をする若い人もいる。
高齢者に広がることになるとある意味、命の危険も生じる」。
東京に隣接する埼玉の感染者は22人。
神奈川の感染者は25人。
千葉県の感染者は22人。
兵庫県・井戸敏三知事は対策会議の冒頭で「諸悪の根源は東京」。
その後の記者会見で「決めつけるわけにはいかない。
発言を取り消す。
東京からの感染の確度が高い。
東京で感染者の追跡などをしっかりしてほしいという意味だった」。
菅官房長官は「直ちに再び緊急事態宣言を発出する状況に該当することは考えていない。
感染リスクをコントロールしながら段階的に社会経済活動のレベルを引き上げていく」。
白鴎大学教授・岡田晴恵は「市中感染率が上がっていくと、たとえロックダンをしようが自粛をしようが感染伝播は止められない」。
作家・エッセイスト・吉永みち子は「“放置してしまった”という意識を持ってしまう」。
長嶋一茂は「理由が見えてこない」。
安倍首相、西村経済再生担当大臣、予算、新宿に言及。

07/10 07:06 TBSテレビ 【あさチャン!】
保育園の対策について。
セージ保育園代々木上原・加藤園長は「子どもたちが距離をとって遊ぶように配慮している」。
熱中症予防でマスクは着けさせていない。
感染者が出た保育園でも顔が見えないと体調変化に気づきにくいことや熱中症予防のため園児にはマスクを着用させていなかった。
埼玉・大野知事は「極めて憂慮すべき状況である、埼玉としても無関係とはもちろん言えない」。
神奈川県は25人、埼玉県は22人、千葉県は22人、大阪は30人。
吉村知事は「緊急事態宣言解除から1日としては一番大きな数字」。
大阪の30人のうち経路不明は20人、30歳以下は26人。
きのう、兵庫・井戸知事は「諸悪の根源は東京という感じ。
諸悪は取り消して、感染源は東京が多い」。
共同通信によると、その後の会見で「決めつけるわけにいはいかない」として発言を取り消す、「対応をしっかりしてほしい」との意図だったと説明。
菅官房長官は「ただちに再び緊急事態宣言を発出する状況に該当するとは考えていない」。
国や都の対応について、立憲民主党・福山幹事長は「100人以上の感染者がでているにも関わらず、東京都ならびに国の対策はほとんど何もしてこなかったに等しい」。
安倍首相は「クラスター対策を一層強化していく」。
東京・渋谷、JR大阪駅の映像。

07/10 07:06 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
千葉県はきのう、緊急事態宣言解除後最多となる22人の感染確認。
大阪府で30人以上の感染確認は4月29日以来。
菅義偉官房長官は「緊急事態宣言を発出する状況に該当するとは考えていない」と会見。
政府はきょうからイベント開催制限を緩和。
客を入れてプロ野球観戦は問題ないのか。
大阪府・吉村洋文知事、安倍晋三総理大臣の会見。
帝京大学医学部付属病院・坂本哲也院長、国際医療福祉大学・和田耕治教授のコメント。
大阪府庁の映像。
入院患者数グラフ。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.