テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
全国・きのう新たに350人感染・大阪・千葉・宣言解除後最多] (28件/週)

小池知事と西村大臣が緊急会談 東京224人感染(20/07/09)(再生)

07/10 13:05 フジテレビ 【バイキング】
国内の累計感染者数、死者数。
きのう東京では新型コロナウイルスの感染者が新たに224人確認された。
千葉は22人、埼玉は22人、神奈川は25人。
埼玉・大野知事は「東京がここまで増えたというのは極めて憂慮するべき状況であるし埼玉としても無関係とはもちろんいえない」としている。
大阪ではきのう30人が判明。
30人のうち20人は感染経路が不明。
感染者の8割を超える26人が30代以下。
新たに行ったPCR検査や抗原検査は合わせて735人分。
陽性率は4.1%。
大阪府・吉村知事は「大阪だけに限らず東京もほぼ全国抜本的な対策が必要。
法体制も含めて必要なのではないか」。
兵庫・井戸知事は「諸悪の根源は東京という感じ」と発言、その後すぐに発言を取り消し、「東京でしっかり対応してほしいという意図で申し上げた。
諸悪と言っちゃいけない、感染源は東京が多い」とした。
元厚労省官僚・元衆院議員・豊田真由子、東国原英夫、とうきょうスカイツリー駅前内科・金子俊之、フジテレビ・上席解説委員・平井文夫、土田晃之、田中卓志(アンガールズ)のスタジオコメント。
熱中症、たらい回し、マスクに言及。

07/10 12:18 TBSテレビ 【ひるおび!】
日本国内の感染者数2万177人(+350人)、死亡981人(+0人)、入国時陽性判明351人(+5人)。
東京の感染者数について、埼玉県・大野元裕知事は、「極めて憂慮するべき状況であるし、無関係とは言えないから大変心配している、埼玉県として緊急事態宣言の発出を要請する場合は大いにありうる」、神奈川県知事・黒岩祐治は、「大変衝撃をもって受け止めている、我々神奈川も緊張感をもって望んでいかなければならない、外出自粛を呼びかけるとか営業自粛、営業をやめてくださいといったことはしない」、群馬県・山本一太知事は、「今後の展開によっては、県の判断に影響を与える可能性がある」、大阪府・吉村洋文知事は、「これまでの傾向を見ても東京のあとを追うというパターンが多いなと思う、大阪も増加傾向に入ると思う」とコメント。
大阪府・吉村洋文知事は、“夜の街”への対策として来週上京し大臣や官邸に要望する予定。
兵庫県・井戸敬三知事は、「諸悪の根源は東京という感じ、諸悪といってはいけませんね、諸悪は取り消して感染源は東京が多い」とコメント。
「対応をしっかりしてほしい」という意図だったと説明し、のちに撤回。
東京歯科大学市川総合病院教授・寺嶋毅のコメント。
前鳥取県知事・片山善博、政治ジャーナリスト・田崎史郎のスタジオコメント。
東京都・小池百合子知事に言及。

07/10 09:15 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
大阪の感染者も増えている。
きのうの感染者は30人。
感染経路不明は20人。
大阪で30人以上の感染が確認されたのは71日ぶり。
大阪の感染者の年齢別では若い人が多い。
30代以下が8割以上。
感染者30人のうち、無症状が3人。
軽症が27人。
中等症、重症者はいない。
大阪府・吉村洋文知事は「高齢者と接触する病院で仕事をする若い人もいる。
高齢者に広がることになるとある意味、命の危険も生じる」。
東京に隣接する埼玉の感染者は22人。
神奈川の感染者は25人。
千葉県の感染者は22人。
兵庫県・井戸敏三知事は対策会議の冒頭で「諸悪の根源は東京」。
その後の記者会見で「決めつけるわけにはいかない。
発言を取り消す。
東京からの感染の確度が高い。
東京で感染者の追跡などをしっかりしてほしいという意味だった」。
菅官房長官は「直ちに再び緊急事態宣言を発出する状況に該当することは考えていない。
感染リスクをコントロールしながら段階的に社会経済活動のレベルを引き上げていく」。
白鴎大学教授・岡田晴恵は「市中感染率が上がっていくと、たとえロックダンをしようが自粛をしようが感染伝播は止められない」。
作家・エッセイスト・吉永みち子は「“放置してしまった”という意識を持ってしまう」。
長嶋一茂は「理由が見えてこない」。
安倍首相、西村経済再生担当大臣、予算、新宿に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.