テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
大分局発・記録的な豪雨・5人行方不明・捜索続く] (23件/週)

韓国ソウル市長が失踪か 娘に“遺言”残し不明に・・・(20/07/09)(再生)

07/10 12:45 BS1 【BSニュース4K】
九州や岐阜、長野などで大きな被害を出した豪雨では66人が死亡、16人が行方不明。
九州北部では今夜にかけて非常に激しい雨が降る恐れがある。
気象庁は厳重な警戒を呼びかけている。
熊本・八代市坂本町は球磨川が氾濫し住宅や商店が壊滅的被害を受けた。
大分では5人が行方不明になっていて、捜索が続いている。
由布市湯布院町では車に乗っていた家族4人が川に流されたとみられ、1人が遺体で見つかっている。
3人の行方は分かっていない。
警察と消防は40人余りの態勢で捜索。
福岡・大牟田市は約2800棟の建物が浸水被害を受けた。
三川地区では被災住民が片付けに追われている。
岐阜・下呂市小坂町では一部の地区で孤立状態になったが解消された。
岐阜市では市の給水車が高山市で支援にあたるため現地に派遣された。
奥飛騨温泉郷の一部では導水管が土砂崩れで壊れ、断水する恐れがある。
厚生労働省によると記録的大雨の影響で熊本、大分、鹿児島、岐阜、静岡で4600戸余りが断水している。
住宅浸水の被害は総務省消防庁のまとめで全国19県で計5900棟余りにのぼっている。
JR肥薩線・坂本駅、自衛隊、道路、復旧に言及。
大分・日田の映像。
岐阜市上下水道事業部・安田直浩部長のコメント。

07/10 12:17 NHK総合・東京 【ニュース「大雨」関連】
今回の記録的な豪雨で大分県内では依然として5人が行方不明になっていて、警察と消防がきょうも捜索を続けている。
由布市湯布院町ではおとといの未明、車に乗っていた家族4人が川に流されたと見られこのうち女性は10キロ余り下流で遺体で見つかっている。
由布市内では別の男性1人も行方不明になっているほか、日田市でも住宅に大量の水が流れ込み、この家に住む70代の女性が流されたまま行方が分からなくなっている。
警察と消防は今後まとまった雨が予想されていることから、天候を見ながら行方不明になっている5人の捜索を行うことにしている。

07/10 12:00 NHK総合・東京 【ニュース「大雨」関連】
前線と低気圧の影響で九州北部に発達した雨雲がかかり、長崎県の対馬では猛烈な雨を観測した。
九州北部では今夜にかけて非常に激しい雨が降るおそれがある。
気象庁は記録的な豪雨で地盤が緩むなどしている為、土砂災害や浸水の危険性がさらに高くなるおそれがあるとして厳重な警戒を呼びかけている。
雨の降り方や避難の情報に注意し、早めに安全を確保。
人吉市にあるコミュニティーセンターではきょうからボランティアセンターが開設された。
コロナウイルスの感染拡大防止のため受け付けるのは熊本県民のみとなっている。
入り口では消毒、マスクも配布、検温を行っている。
人吉市社会福祉協議会・松岡誠也事務局長に話を聞く。
JR肥薩線の坂本駅は待合室まで泥が押し寄せた今回の豪雨で球磨川が氾濫し、川に近い住宅や商店が壊滅的な被害を受けた。
大分県では5人が行方不明。
由布市湯布院町ではおととい未明車に乗っていた家族4人が川に流されたとみられ、女性が10キロ余下流で遺体で見つかった。
警察と消防はきのうよりも川の下流に範囲を広げて40人余りの態勢で捜索している。
八代・坂本町の映像。
(中継)熊本・人吉。
自衛隊に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.