テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
九州北部・非常に激しい雨のおそれ] (1件/週)

07/10 12:00 NHK総合・東京 【ニュース「大雨」関連】
前線と低気圧の影響で九州北部に発達した雨雲がかかり、長崎県の対馬では猛烈な雨を観測した。
九州北部では今夜にかけて非常に激しい雨が降るおそれがある。
気象庁は記録的な豪雨で地盤が緩むなどしている為、土砂災害や浸水の危険性がさらに高くなるおそれがあるとして厳重な警戒を呼びかけている。
雨の降り方や避難の情報に注意し、早めに安全を確保。
人吉市にあるコミュニティーセンターではきょうからボランティアセンターが開設された。
コロナウイルスの感染拡大防止のため受け付けるのは熊本県民のみとなっている。
入り口では消毒、マスクも配布、検温を行っている。
人吉市社会福祉協議会・松岡誠也事務局長に話を聞く。
JR肥薩線の坂本駅は待合室まで泥が押し寄せた今回の豪雨で球磨川が氾濫し、川に近い住宅や商店が壊滅的な被害を受けた。
大分県では5人が行方不明。
由布市湯布院町ではおととい未明車に乗っていた家族4人が川に流されたとみられ、女性が10キロ余下流で遺体で見つかった。
警察と消防はきのうよりも川の下流に範囲を広げて40人余りの態勢で捜索している。
八代・坂本町の映像。
(中継)熊本・人吉。
自衛隊に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.