テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
厳罰化へ「あおり運転」で免許取り消し?] (13件/週)

11/09 00:04 日本テレビ 【news zero】
きょうあおり運転の厳罰化の具体的な検討内容がわかった。
現状では法律でもどんな行為があおり運転なのかは定義されていないため、車間距離を詰める行為には車間距離保持義務違反などを当てはめて取り締まっていた。
そこで警察庁はきちんとあおり運転を法律で定義づけたうえで、悪質な場合は一度で免許の取り消しにすることも検討しているという。
車間距離保持義務違反は2点なのに対し、今検討されているあおり運転が厳罰化されると違反点数は15点以上となる。
同じように一度で免許取り消しの対象となる違反は、酒酔い運転やひき逃げなど。
厳罰化の法案は来年の通常国会での提出を目指しているという。
ツイッターに寄せられたあおり運転被害の声を紹介。
高速に言及。

11/08 18:09 日本テレビ 【news every.】
現在の法律では「あおり運転」の行為自体に定義はなく厳罰化に向けた課題となっている。
警察庁は免許の取り消しが可能になるよう制度の改正を検討している。
来年の通常国会で関連法案の提出を目指すということ。

11/08 17:09 フジテレビ 【Live News it!】
相次ぐあおり運転に対し警察庁が対策案を打ち出した。
運転免許の取り消し。
現在の規定では、将来事故を引き起こす危険性が高いと判断された場合でも、最も重い処分で免許停止までだった。
世論を動かすきっかけとなったのは一昨年6月の神奈川・東名高速運転あおり運転死亡事件。
あおり運転を受けて停車した車がトラックに追突され夫婦が死亡した。
去年1年間にあおり運転で摘発された軒数は前年の1.8倍増。
チューリッヒ保険会社の調査では59.8%が「あおり運転をされた経験がある」と回答。
警察庁は最も重い免許取り消しを適用し悪質なドライバーを減らしたい考え。
早ければ年明けの通常国会に関連法案を提出する。
しかし現在はあおり運転を直接取り締まる法律はなく、暴行罪などを適用。
YouTubeより「危険車両ドラレコ記録」、鹿児島市、愛知・東名高速の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.