テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる出来事】
臓器提供者の家族・約半数“本人の意思知らず”] (3件/週)

04/08 12:55 BS1 【BSニュース】
脳死からの臓器提供者の家族に対する初めてのアンケート調査を日本臓器移植ネットワークが行い、約半数の家族は本人の意思がわからない中で提供を決断していたことが明らかになった。
脳死からの臓器移植は2010年に改正された臓器移植法が施行されて以降、本人の意思表示がなくても家族の承諾での臓器提供が可能になった。
一方で「臓器提供をしたことをよかったと思うか」という質問に対しては「思う」「やや思う」が計87%だった。

04/08 11:52 BS1 【BSニュース】
脳死からの臓器提供者の家族に対する初めてのアンケート調査を日本臓器移植ネットワークが行い、約半数の家族は本人の意思がわからない中で提供を決断していたことが明らかになった。
脳死からの臓器移植は2010年改正の臓器移植法施行以降、本人の意思表示がなくても家族承諾での提供が可能になった。
一方で、アンケート調査の中で、「臓器提供をしたことをよかったと思うか」との質問には、「思う」「やや思う」が計87%だった。

04/08 09:00 NHK総合・東京 【あさイチ】
脳死からの臓器移植は、2010年に改正された臓器移植法の施行以降、本人の意思表示がなくても家族の承諾での臓器提供が可能になった。
日本臓器移植ネットワークは法律の改正後、おととし3月までに臓器提供した596の家族を対象に初めてのアンケート調査を行い、結果を公表した。
臓器提供の意思について、「本人から聞いて知っていた」と答えたのは35%で、「偶然意思表示カードを見た」などと合わせても44%だった。
「まったく知らなかった」が42%、「まだ意思表示できる年齢ではなかった」が7%で、アンケートに答えたうちのおよそ半数の家族は本人の意思がわからないなかで提供を決断していた。
「臓器提供したことをよかったと思うか」という質問に対して「思う、やや思う」が87%だった。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.