テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
季節逆戻り?の暖かさ“落ち葉”で列車トラブル] (1件/週)

11/18 15:51 日本テレビ 【news every.】
きょうは全国的に暖かい1日となったが、関東地方では午後から一転、風が強まった。
東京都心はけさ9.4度まで気温が下がったが、昼過ぎにかけてぐんぐん上がり最高気温は21.4度。
朝との気温差は12度となった。
南風が強まった影響で東日本や西日本では気温が上昇。
石川・金沢市では10月上旬並みの陽気となった。
金沢市ではお昼過ぎ、最大瞬間風速23メートルの強い風が吹いた。
佐賀市ではこの時期の風物詩である干し柿づくりがピークを迎えていた。
岩手・宮古市では最低気温が0.1度となる中、サケ漁が行われた。
本州屈指のサケの水揚げ量を誇る津軽石川では、先月の台風19号の影響で川が増水し、網をはるためのくいが流される被害が出た。
今月11日から始まった復旧作業がほぼ完了し、きょう、ようやくサケ漁が再開できた。
この季節ならではのトラブルもあった。
けさ、山形駅と福島県の県境付近で普通列車が速度を出せなくなった。
駅の掲示板には「落ち葉により車輪が空回りした」との表示があった。
JR福島支店によると、落ち葉や霜によって車輪が空回りすることがあるという。
この影響で、後続の山形新幹線上下2本が区間運休となった。
観光客、漁業関係者のコメント。
東京・墨田区・錦糸公園、お台場、石川・金沢市・兼六園の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.