テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
幼児教育・保育の無償化で負担増も] (3件/週)

11/18 17:51 BS1 【BSニュース】
先月から始まった幼児教育と保育の無償化に合わせて、保育料以外にも様々な費用が値上げされ、以前より負担が増える逆転現象が起きているなどとしてひとり親の支援団体「エスクル」が、改正を求める嘆願書を内閣府に提出した。
無償化を巡っては、幼稚園や保育施設などで、保育料の値上げが相次いでいると指摘されている。
今回負担が増えたケースでは、以前から保育料が免除されていた所得の低い世帯で、保育料以外の給食や延長保育の値上げ分がそのまま負担増となったケースや、保育料は無償化されたものの、そのほかの値上げによる負担額が大幅に上回ったケースなどがあった。
嘆願書の中で、無償化に合わせて様々な費用を値上げし、保護者に詳しい説明をしない不誠実な施設もあるとして、指導の強化や逆転現象の改善を求めている。
支援団体「エスクル」・今井智洋のコメント。
厚生労働省の映像。

11/18 15:01 NHK総合・東京 【ニュース・気象情報】
先月から始まった幼児教育の保育の無償化に合わせて保育料以外にも様々な費用が値上げされ、以前より負担が増える逆転現象が起きているなどとして、ひとり親の支援団体「エスクル」が改善を求める嘆願書を内閣府に提出した。
「エスクル」がことし9月、無償化の影響について全国のひとり親世帯などを対象に行ったアンケート調査では、「トータルの負担額が増えた」と答えた世帯が18%に上った。
厚生労働省の映像。
支援団体「エスクル」代表・今井智洋の会見。
保育施設に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.