テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
都立高校入試・スピーキングテスト導入前に都内でプレテスト] (3件/週)

11/18 18:15 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
東京都教育委員会は英語で話す力を身につけてもらうため、3年後の2022年度入学の都立高校入試から独自の英語のスピーキングテストを導入する。
これを前にきょう、問題内容や難易度などを検討するためのプレテストを実施した。
プレテストには都内の中学3年生約130人が参加し、イヤホンに付いているマイクを使ってタブレット端末に解答の音声を録音する形式で15分間行われた。
都教育委員会によると、英文を読み上げたり質問に英語で答えたりする問題が出されたということだが、大きな混乱はなかった。
都の教育委員会はこうしたプレテストを、今年は来月にかけて約8000人、来年は約8万人の中学3年生を対象に行うことにしていて、今年度中に問題内容や採点基準、得点の分析結果を都教育委員会のホームページに公表するとともに、出題の内容や採点方法などの検証を行うことにしている。
東京都教育委員会・瀧沢佳宏指導推進担当部長のコメント。
東京・三鷹の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.