テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
「大饗の儀」・約280人出席] (3件/週)

11/18 17:48 日本テレビ 【news every.】
天皇皇后両陛下が、大嘗祭の祝宴にあたる「大饗の儀」の2回目に臨まれた。
大饗の儀とは皇位継承の重要な祭祀「大嘗祭」の祝宴。
出席者に儀式に使用したコメで作ったご飯や酒を振る舞い、両陛下と召し上がることで国と国民の安寧と豊作を願う。
1回目には安倍首相ら300人が招かれた。
今回は日本オリンピック委員会・山下泰裕、京都大学・山中伸弥教授、全国知事会会長・徳島県・飯泉嘉門知事らが出席。
大嘗祭にコメを納めた栃木と京都をテーマにした歌と舞も披露された。
宮内庁によると、大饗の儀だけで2億5800万円ほどの予算が計上されたという。
皇居・豊明殿、赤坂御所の映像。

11/18 17:44 フジテレビ 【Live News it!】
皇居宮殿で大嘗祭の中心的な儀式「大嘗宮の儀」に参列した人たちを対象に催された祝宴「大饗の儀」が行われた。
陛下による、おもてなしにおよそ280人が出席した。
モーニング姿の陛下は正午ごろ皇位の印である剣と勾玉とともに宮殿の豊明殿に入場された。
先週の大嘗宮の儀当日は厳しい冷え込みの中、未明まで続いた儀式に十二単姿で臨まれた皇后さま。
今日はピンクのロングドレスにパールのネックレスという装いで秋篠宮妃紀子さま眞子さま、佳子さまなど皇族方も入場された。
両陛下の前に置かれたのは朱塗りのお膳。
中央には大嘗宮の儀で供えられた栃木と京都の新米で炊いたご飯が用意された。
参列者に提供されたお膳は塩引鮭や巻昆布などが折り箱に詰められ持ち帰りできる饗膳。
実際に口にする酒饌として、塩焼姿鯛や鯛そぼろが入った加薬飯が並ぶ。
会場では、新米を納めた栃木県、京都府の四季や名所を描いた「風俗歌屏風」も披露された。
画家で東京芸術大学名誉教授・田渕俊夫が今回のためにおよそ4か月半という短い期間で完成させた。
両陛下は21日には三重県の伊勢神宮を訪問される。
皇居半蔵門、作家・林真理子、京都大学iPS細胞研究所・山中伸弥所長、日本オリンピック委員会・山下泰裕会長の映像。

11/18 13:37 日本テレビ 【ヒルナンデス!】
今日、皇居では天皇陛下の即位に伴う重要儀式・大嘗祭の祝宴にあたる「大饗の儀」の2回目が行われた。
2回目の今日は日本オリンピック委員会の山下泰裕会長や、小説家の林真理子ら約280人が出席した。
出席者には儀式に使用した酒やご飯が振る舞われた。
今日で大嘗祭の儀式は全て終了し、両陛下は今週木曜日から伊勢神宮を訪れ、即位の礼と大嘗祭の終了を報告される。
皇居・宮殿・豊明殿の映像。
天皇陛下のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.