テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
宮古島に「核燃料棒」表記の容器・教材用か・放射線は検出されず] (10件/週)

沖縄・宮古島で「核燃料棒」発見 放射線検出されず(再生)

11/20 05:36 フジテレビ 【めざましテレビ】
おととい沖縄県宮古島市のくになか橋のたもと付近の岩場で「核燃料棒と書かれた透明な容器がある」と付近で釣りをしていた人から警察に通報があった。
沖縄県の派遣要請を受けた自衛隊が放射線量を測定したが放射線は検出されなかった。
警察には報道を見た一般の人から「核燃料の仕組みを紹介する際に使われる教育用の見本に似ている」との情報が複数寄せられていて、警察や宮古島市は扱いを協議している。

11/20 04:15 日本テレビ 【Oha!4】
沖縄県宮古島市の海岸で筒状の物体が見つかった。
ラベルにウランペレット(核燃料棒)と書かれていた。
発見した住民はペットボトルに入れて駐在所に届けたが、警察は住民男性に物体を発見現場に戻すよう指示。
宮古島市は県を通じて自衛隊に派遣要請を行った。
放射線は検知されなかったという。
発見された物体は宮古島警察署に一時保管され、今後の処分などについて協議されるという。
宮古島市役所の映像。
下地敏彦市長のコメント。

11/19 18:55 フジテレビ 【Live News it!】
昨夜、沖縄県宮古島市で「ウランペレット(核燃料棒)」と表記された、長さ20cmほどの容器が発見された。
県の派遣要請を受けた自衛隊が調べる騒ぎになったが、放射線は検出されなかった。
警察には報道を見た一般の人から「核燃料の仕組みを紹介する際に使われる教育用の見本に似ている」との情報が複数寄せられていて、警察や宮古島市が扱いを協議している。
発見された物体、沖縄・宮古島市・発見現場の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.