テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
東京の感染者472人・連日の過去最多更新] (283件/週)

東京でまた最多 お盆控え旅行予約、PCR検査に変化(20/08/01)(再生)

東京472人の新規感染者 3日連続で過去最多更新(20/08/01)(再生)

沖縄で過去最多の71人 県独自の緊急事態宣言を発表(20/08/01)(再生)

08/01 22:21 TBSテレビ 【新・情報7daysニュースキャスター】
新規感染者過去最多を更新し続ける東京。
急増しているのが家庭内感染。
先週から今週にかけ感染経路の内訳をみてみると、家庭内感染が212人で夜の街関連の200人を上回った。
家庭内感染を防ぐために心掛けておくこと、梅雨が明け厳しくなる暑さだが、こまめな換気が何より大事だという。
また家族で会話をするときには、家の中とはいえマスクをすること。
食事も向かい合わず横並びを心掛けてほしいという。
きょうから一部の小中学校が夏休みに入った。
感染予防に親たちの負担は増える。
心弾まぬ夏休み。
さいたま市立上小小学校の映像。
池袋大谷クリニック・大谷義夫院長のコメント。

08/01 22:06 TBSテレビ 【新・情報7daysニュースキャスター】
きのう全国の感染者は1577人、東京の感染者は463人、ともに過去最多を更新。
地方への広がりも深刻。
これまで感染者が0だった岩手県でも、水曜ついに感染者が出た。
GoToトラベルが始まった先月22日~26日まで、関東地方のキャンプ場を訪れていた40代の男性など、きょうまでに4人の感染者を確認。
岩手県内では気を引き締める人もいれば、初の感染者をネット上で誹謗中傷する人もいる。
感染者への差別的言動は各地で相次いでいる。
長野県では男性職員の感染が確認された長野銀行小諸支店にコンクリート片が投げ込まれ、ガラスが割られる事件も起きた。
一方、無自覚な行動で感染を拡大させる人もいる。
せまい範囲に小さな居酒屋やスナックなど約200軒がひしめく飲み屋街で、9人の感染が確認された。
感染を拡大させたのは先月17日に陽性が判明した1人の男性客とみられ、先月10日から15日にかけほぼ毎日はしご酒をしていたという。
立ち寄ったのは延べ13軒にのぼり、その際男性は体調が悪そうだったという。
体調は日に日に悪化、それでも連日はしご酒を続け、15日には体調がかなり悪くなり帰ったという。
この2日後、男性の陽性が判明。
立ち寄った店の関係者や客ら8人の感染も発覚した。
注目すべきは感染者が出た店と出なかった店の特徴がはっきり分かれたこと。
感染者が出なかった店は、立ち飲みの店。
一方感染者が出た店はテーブル席の店。
大井町の商店街は今後独自のマニュアルを作り、さらなる対策の徹底に努めるとしている。
東京・品川区、岩手・盛岡市の映像。
岩手県・達増拓也知事、東京都・小池百合子知事、大井町東口商店街振興組合・平方啓友副理事長、国際医療福祉大学・松本哲哉教授のコメント。

08/01 22:01 TBSテレビ 【新・情報7daysニュースキャスター】
東京都の新規感染者数は、おとといが367人、きのうが463人、きょうが472人と過去最多になった。
東京都の入院者数は現在1220人、病床数が2400あるが、現在待機している人が1000人近くいる。
重症者の患者が15人、重症者用のベッドは100あるということ。
人口10万人あたりの感染者数をみてみると、東京だけでなく、大阪、沖縄、福岡、愛知、宮崎、熊本も増えている。
東京都の今月の感染経路の比較は、7月1日~5日は夜の会食などが多かったようだが、最近を見てみると職場内や家庭内、施設内での広がりが増えているということ。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.