テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
両陛下・伊勢神宮で「親謁の儀」] (106件/週)

天皇皇后両陛下 伊勢神宮・外宮で「親謁の儀」(再生)

親謁の儀 天皇皇后両陛下 伊勢神宮外宮をご参拝(19/11/22)(再生)

両陛下がきょう伊勢神宮参拝 「親謁の儀」で外宮へ(19/11/22)(再生)

11/23 00:18 日本テレビ 【news zero】
即位後初めて三重県の伊勢神宮を訪問中の天皇皇后両陛下は親謁の儀に臨まれた。
宿泊先の内宮から外宮に向かわれ、外宮ではまず黄櫨染御袍に着替えた天皇陛下がほろが付いた馬車で正宮前まで移動し、歴代天皇に伝わる剣と勾玉とともに正殿に進まれた。
そして、玉串を捧げて拝礼し、即位の礼と大嘗祭を終えたことを報告された。
続いて馬アレルギーだという皇后さまは馬車ではなく車で正宮前に到着された。
皇后さまは十二単を着用し、侍従に御菅蓋と呼ばれる菅笠をさしかけられながら歩いて進み参拝された。
三重・伊勢市の映像。

11/22 23:54 TBSテレビ 【NEWS23】
三重県を訪問中の天皇皇后両陛下が伊勢神宮の外宮を参拝し、即位礼や大嘗祭を終えたことを報告する親謁の儀に臨まれた。
午前10時半ごろ、先月の即位礼と同じ黄櫨染御袍と呼ばれる装束に着替えた陛下はこの日のために特別に設けられた屋根付きの廊下を歩き、正殿で玉串を捧げて拝礼された。
十二単姿の皇后さまは、馬のアレルギーがあるため馬車ではなく御料車で。
ゆっくりと参道を進み、参拝された。
明日、両陛下は皇室の祖先神とされる天照大神を祭る内宮を参拝される。

11/22 23:24 NHK総合・東京 【ニュースきょう一日】
天皇皇后両陛下は伊勢神宮の外宮に参拝された。
ほろ付きの2頭立ての馬車、儀式での天皇の装束とされる黄櫨染御袍、即位の礼と大嘗祭が終わったことを伝える儀式。
天皇皇后両陛下は外宮の中心の正殿の前で玉串をささげて拝礼されたということ。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.