テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
共同親権認めて集団提訴] (2件/週)

11/22 18:51 日本テレビ 【news every.】
離婚したら父、母のどちらかしか親権を持てないのは憲法違反だとして、子どもと一緒に暮らしていない父母12人が国を相手取り、集団提訴した。
原告側は「共同親権を認めないのは養育権の侵害だ」とも主張し、1人当たり100万円の損害賠償を請求している。
東京地検の映像。
原告団の会見。

11/22 16:14 TBSテレビ 【Nスタ】
離婚後の親と子どもの関係をめぐって、法制度の整備を求める裁判が相次いでいる。
原告の30代女性は、元夫と暮らす2人の娘と思うように会えないつらさを訴える。
5年前、2人の娘は元夫が連れ去るように引き取ったが、裁判の末、親権は元夫に認められた。
次女は本人も望んでいるとして、一定の制限のもとで面会ができてはいるが、長女は「子どもが望んでいない」とされ、約4年間面会できていない。
離婚した親と子の面会交流がきちんと行えるよう、法整備をしていないこと自体がおかしいとして、女性はほかの13人と、国に対し合計900万円の損害賠償を求める裁判を去年3月に起こした。
しかしきょう、東京地裁は「立法措置が必要不可欠だとは認められない」として、女性らの請求を退ける判決を言い渡した。
一方、きょうもうひとつの裁判が起こされた。
離婚した親のどちらかしか親権を持てないのは憲法違反だとして、「共同親権制度」を求めて、男女12人が国を相手取り、初めて集団提訴をした。
提訴時の会見、きょうの法廷の映像。
原告の男性のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.