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【気になる出来事】
頭痛・腰痛・肩こり・・・姿勢改善のエクササイズ] (2件/週)

07/12 22:20 BS日テレ 【深層NEWS】
頭痛・腰痛・肩こり・・・姿勢改善のエクササイズ。
「背中壁付け」※個人のペースで無理なく行ってください。
あごを引き、後頭部、肩甲骨、両肩を壁に付け10秒維持。
両手を頭の後ろで組み、頭を前に倒し10秒維持。
「壁向きスクワット」壁に向かい足を肩幅に開き腹をへこませる。
頭の後ろで両手を組みゆっくりとスクワット。
「壁ドンストレッチ」壁に向かい肩幅で立ち両手を壁に付ける。
足を前後に開き後ろのかかとをつけ前の足を曲げる。
背筋を伸ばしたまま5回程度ゆっくり壁を押す。
最後に押しきった時、背中をネコのように丸める。
ゲストは、整形外科医・高平尚伸(専門は股関節の疾患・静脈血栓塞栓症など。
著書『腰痛は巻きタオルでよくなる!』など)。

07/12 22:02 BS日テレ 【深層NEWS】
夏は重症化にご用心!姿勢の悪さは諸悪の源。
油断禁物!夏の姿勢トラブル。
悪い姿勢で夏バテ?悪い姿勢チェック&改善法。
良い姿勢でも突然死のリスク?突然死を防ぐ予防法。
代表的な悪い姿勢。
背中丸め、足組み、そっくり返り、肘つき、ほおづえ、腰そり前かがみ。
悪い姿勢の影響。
肩こり、息切れ、めまい、足のむくみ、頭痛、胸やけ、眼精疲労、腰痛。
整形外科医・高平尚伸は「悪い姿勢は疲労のもとで血流も悪化」「筋肉のアンバランスが疲れにつながる」「リラックスしすぎると腰に負担」と言及。

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