テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま経済は】
ルノー・フィアットクライスラーと提携交渉・日産との統合問題に影響も] (19件/週)

ルノー FCAと連携交渉 日産との統合問題に影響(19/05/27)(再生)

05/27 10:54 BS1 【BSニュース】
日産自動車に経営統合を求めているフランスのルノーが、イタリアなどを拠点とする、FCA・フィアットクライスラーとのあいだで提携交渉を進めていて近く発表する見通しだと、現地メディアが一斉にに報じた。
販売力を高めることなどが狙いで、経営統合も視野に入れている。
ルノーは、スナール会長がこの計画を筆頭株主のフランス政府に説明し、27日に取締役会を開いて提携交渉入りを発表する見通しだという。
NHKの取材に対し、ルノーは、一切コメントしないとしている。
ルノーは、すでに提携関係にある日産に経営統合を求めている。
日産側は経営の自主性が失われると、反発する意見が出ていて、提案の受け入れを拒否しているが、FCAとの提携を実現させれば、ルノーの発言力が高まって、日産との今後の協議に影響与える可能性があるという見方も現地のメディアは伝えている。

05/27 10:31 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
日産自動車に経営統合を求めているフランスのルノーが、イタリアなどを拠点とするフィアットクライスラーとの提携交渉について近く、公表するとフランスのメディアが報じた。
ルノーは27日にも取締役会を開きフィアットクライスラーとの提携交渉を公表する方針。
AFP通信はルノー関係者の話として交渉の最終目標はフィアットクライスラーとの経営統合だと報じた。
日産、三菱自動車と連合を組むルノーがフィアットクライスラーとの提携を実現させれば4社を合わせた販売台数は世界最多になる。
一方で、ルノーは提携関係にある日産に経営統合を求めているが、日産は拒否している。
フィアットクライスラーとの提携交渉は日産との協議に影響を与える可能性がある。
パリ近郊、日産自動車本社(横浜市)の映像。

05/27 09:24 テレビ東京 【Mナビ】
日産自動車の株式情報。
現在の株価は0.4%の上昇。
ルノーをめぐって週末海外メディアから、FCA・フィアットクライスラーオートモービルズがルノーに統合提案をするのではないかとの報道が出た。
ルノーは日産に4割以上を投資する大株主なので、ルノー・日産・三菱自動車をめぐる連合もどうなるかわからない。
ただ、このFCAとルノーの統合についてはきょうにもオフィシャルな提案があるのではないかという段階。
今後の展開は何とも言えない。
次世代車をめぐっての開発競争はどうしても規模が必要ということなので、この動きにとどまらず色々なところで再編・提携、そして思惑が一段と広がるという動きになっていくのかもしれない。
日産は現在743円で0.3%の上昇。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.