テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま経済は】
農機メーカーがレストラン・独自素材の“玄米ペースト”とは] (2件/週)

06/14 23:14 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
玄米ペーストは熊本玄米研究所で作られている。
使われているミキサーは玄米ペーストの為に1年かけて開発したもので、この研究所では玄米ペーストを一日300kg生産している。
渋谷のレストランで出していたパスタもここで作られている。
使われているのは全て熊本県産のコメ。
クボタは玄米ペーストで作ったパスタやパンでコメの消費拡大を狙う。
熊本玄米研究所・吉丸健児、中九州クボタ・西山忠彦社長のコメント。
熊本・菊陽町の映像。
耕作放棄地に言及。

06/14 23:11 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
東京・渋谷区に玄米料理専門のレストラン「GENMAI GENKIDO」がオープンした。
手掛けたのは農業機械メーカー・クボタで、メニューには独自に開発した玄米ペーストを使っているとのこと。
ペーストにした事で栄養価が高い玄米を様々な料理に応用する事が可能になった。
背景には日本の農業が抱える課題があった。
主食への支出額を見てみると2011年にパンがコメを上回り、その後もパンが伸びていく一方でコメは減少している(総務省家計調査)。
さらに今年、減反が廃止されコメ農家の苦境が予想される事からコメの需要拡大を狙ってオープンさせた。
中九州クボタ・西山忠彦社長、客のコメント。
「彩り野菜のジェノベーゼパスタ」の映像。
オーガニック、グルテンフリーに言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.