テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま経済は】
ソフトバンクグループ・子会社株移動で修正申告] (19件/週)

06/20 16:03 NHK総合・東京 【ニュース・気象情報】
ソフトバンクグループが3年前に買収した英国の会社の株を巡る損失の計上時期に誤りがあったとして、東京国税局からおよそ4200億円の申告漏れを指摘されたことが関係者への取材で分かった。
ソフトバンクグループはNHKの取材に対し「損失を計上する時期について見解の相違があったが、国税局の主張も一定の合理性があると判断し修正申告に応じた」としている。

06/20 09:24 テレビ東京 【Mナビ】
ソフトバンクグループ、ファーストリテイリング、ソニー、任天堂、キーエンスの株式情報。
きのう売買代金の多かった銘柄群はキーエンスを除いておおむね買い先行スタート。
しっかりというイメージ。
ソフトバンクグループについては日本経済新聞などで、国税局の指摘を受けて2018年3月期にアームホールディングスをファンドに移した際の処理について、計上時期の誤りがあり修正申告をしているという報道がされている。
これで追徴課税という話ではないので、株価への影響はいまのところ限定的。
きのうに続いて堅調という動きになっている。

06/20 07:33 BSジャパン 【日経モーニングプラス】
ソフトバンクグループが東京国税局から約4000億円の申告漏れを指摘されていた事が明らかになった。
ソフトバンクグループは2016年に英国のアーム社を3兆3000億円で買収しその後、傘下の投資ファンドにアーム社の株式を移した。
その際、取得価格と時価評価額の差にあたる約2兆円を損失として計上したが、その内4000億円については2018年3月期には計上出来ず申告漏れにあたるとされた。
ソフトバンクグループはすでに修正申告した。
あくまでも計上時期の問題で租税回避とは認めておらず、4000億円については今年3月期の欠損金として処理するとみられる。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.