テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま経済は】
GDP] (26件/週)

02/29 06:36 テレビ朝日 【週刊ニュースリーダー】
大阪の観光バスタクシー会社では300件以上のキャンセルで売り上げが10分の1.第一生命経済研究所・首席エコノミスト・永濱利廣は「2011年東日本大震災の際、景気が戻るまで約半年を必要とした今回も同じ時期で戻れば「御の字」。
「インバウンド消費減」「政府の自粛要請」等経済損失2.9兆円。
東京オリンピック中止の場合の損失は経済損失5.1兆円、GDPは確実にマイナス成長。

02/28 22:23 BSジャパン 【日経プラス10】
新型コロナウイルスの感染拡大による世界経済へのリスクや欧州の対応についてスタジオで解説。
「EU主要国のGDP」のグラフを紹介。
日本経済新聞編集委員・鈴木亮、ニッセイ基礎研究所・伊藤さゆりのスタジオ解説。
ECBに言及。

02/28 20:39 BSフジ 【プライムニュース】
小西美術工藝社社長・デービッドアトキンソンは「今はAIの時代になっているので普通であれば、どういうところに、どういうデータを取っていて、その後どうなったか徹底的にデータ分析すれば、どこまでの信頼性か出るはず。
昭和の時代のやり方。
政府が出している統計の中で、各統計で見ると例えば30人未満の企業は入っていないというが、日本の労働者の29.9%が対象外になる。
輸出の話になるとごく一部しか入っていない。
総務省が出している数字と厚生労働省が出している雇用されている側、経済産業省が出している数字、中小企業庁が出している数字は全部違う」、経済再生・経済財政政策担当相・西村康稔は「様々なデータについては生産、出荷、消費、雇用、所得など細かく分析している。
全体の数字だけでは分からないということで、堺屋太一が大臣の頃に街の声を拾っていこうと一定の声を聞いている。
そのデータをその後の地域の成長率、雇用などに重ねているので、それなりにエピソードではあるがビッグデータとして見れば、それなりのエビデンスになっていく」とスタジオコメント。
GDP、月例経済報告、EUに言及。

02/28 20:16 BSフジ 【プライムニュース】
異例といえる連日の号令。
感染爆発に対する強い危機感からか、安倍首相は自らイベントの中止や延期、学校休校といった全国規模の対応策を要請。
日本の社会、経済にも影響を与えかねない事態は政府が「極めて重要な時期」と位置づける2週間で収束するのか。
回復の途上にある日本経済をめぐっては、去年10-12月気のGDP(国内総生産)が1年3ヵ月ぶりのマイナス成長。
今週に入ってからは世界規模で株価下落が起きている。
景気の先行きが見えにくくなる中で生じた新型ウイルスの脅威。
日本経済はどんな局面を迎えつつあるのか。
西村大臣、アトキンソンと徹底議論する。
安倍首相のコメント。
NIAID-RMLの映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.