テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま経済は】
越境EC・日本企業に商機] (1件/週)

11/09 11:41 フジテレビ 【FNNプライムニュース デイズ】
あさっての中国・独身の日に向けて、急ピッチで準備が進んでいる日本国内での取り組みを紹介。
京都府綾部市にある食品工場(カルビー京都工場)では穀類と果物がミックスされたシリアルが作られている。
ここは中国や台湾に向けての商品だけを作る工場。
パッケージには京都産の文字。
中国での人気に対応するため、ことしの夏に建てられた。
そして、独身の日を前に生産はピークを迎えている。
中国では日本の数倍の値段で売られているが、独身の日には普段の1か月分が1日で売れる。
この工場では1か月以上前から生産を増やしてきた。
日本の商品を主に中国に向けてネット販売している東京都江東区のインアゴーラは、歯磨き粉などの日用品やお菓子などの食品を扱っている。
その数およそ4万種類。
年間の販売額はおよそ110億円に上り、ほぼ毎日、北京や上海など中国全土へ運ぶ手続きをしている。
最近は高額な商品にも人気が広がり、去年の独身の日の販売額は前の年のおよそ9倍に増えた。
インアゴーラ・板野可奈子のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.