テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま経済は】
経産省聞き取り・ローソン・レジ無し店・導入へ] (5件/週)

11/13 06:46 テレビ東京 【Newsモーニング・サテライト】
経済産業省はローソンやミニストップなど4社のトップを呼び人手不足への対策を聞き取り調査した。
ローソン・竹増社長は商品をもったまま退店で決済完了するレジなし店舗の実証実験を検討する。
ローソンでは深夜の無人化などの実験を進めている。
さらにレジをなくすことでオーナーの負担軽減を目指している。
経済産業省、横浜市の映像。
ローソン・竹増貞信社長のコメント。

11/13 06:36 TBSテレビ 【あさチャン!】
セブンイレブンのオーナーらで作る労働組合が元旦にストライキを計画している。
コンビニ関連ユニオン・鎌倉玲司書記長は「元旦にストライキをやるかまえでいる」と話した。
コンビニ関連ユニオンはセブンイレブンの本社に労働環境の改善を要求し改善されない場合は来年の元日におよそ100店舗で休業する方針。
またローソンは人手不足の解消に来年中にもレジを置かない店舗を出店する考えを明らかにした。
ローソン・竹増貞信社長は「LAWSON GOにチャレンジする。
レジなし店舗にチャレンジする」と話した。
「新たなコンビニのあり方検討会」・経済産業省、米国「AmazonGo」の映像。

11/12 23:28 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
コンビニエンスストアのあり方を検討している経済産業省は、きょうから各社のトップを呼び聞き取りを始めた。
その中でローソンが、レジの無い店舗の実証実験を計画していることを明らかにした。
今日のヒアリングには、ローソンやミニストップなど4社が参加し、各社から人手不足対策などが示された。
その中でローソン・竹増貞信社長は、商品を持ったまま店を出ると自動で決済が完了する、レジ無し店舗の実証実験を検討していることを明らかにした。
竹増社長「ローソンゴーにチャレンジする。
レジ無し店舗にチャレンジしたい」。
ローソンでは、既に深夜の無人化などの実験を進めていて、さらにレジをなくすことでオーナーの負担軽減を目指す。
顔認証やスマホアプリなど決済方法は検討中だが、来年中をめどに、実験店舗をオープンさせたい考え。
竹増社長「無人ではない。
加盟店が求めているのは」。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.