テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま経済は】
銀行“地域で必要とされるために”] (8件/週)

11/13 11:31 テレビ東京 【昼サテ】
NIKKEI CNBC・曽根純恵、崔真淑が解説。
日経平均は反落。
最近地銀株が注目を集めている。
福島銀行の株価は急騰。
SBIが出資し、約19%の株を持つことにより福島銀行の筆頭株主になる。
島根銀行の株価は冴えない動き。
金融庁が一行単独(100%シェア)でも不採算地域を算出。
長崎、大分、宮崎、島根、鳥取、高知などをあげている。
必ずしもすべての地銀株が上昇しているわけではなく、地域の未来への期待も影響するとみられる。

11/13 06:39 NHK総合・東京 【おはよう日本】
地方では景気がなかなか上向かないこともあり、各銀行は存在感の低下に危機感を強めている。
地域で必要とされるには地域の課題に目を向ける、そう考えたテーマの一つが貧困家庭の支援だった。
東京・千代田区。
先月、全国銀行協会に加盟する各行の代表が集まった。
深刻化する貧困問題。
銀行が持つ人脈とノウハウを活かし、貢献ができれば地域の存在感を高めていけると話し合った。
東京中心に31店舗展開する地方銀行・東京スター銀行。
先月、地元のNPOと手を組み貧困家庭の支援を始めた。
シングルマザーを対象にスキルアップのための講習を開催。
半年で8回の予定。
NPOはこれまで支援者から集めた寄付などの活動資金を会場の確保や講師への謝礼に充ててきた。
今回、NPOが負担していた経費を銀行が全て肩代わり。
会場として銀行の施設も使ってもらうことにした。
銀行の強みを生かした支援にも取り組んでいる。
講座の一環で受講者の家計の状況を把握。
進学費用の捻出の仕方など生活設計についてアドバイスしている。
この銀行では子ども食堂にも目を向けている。
支店近くの13か所に行員を派遣し、運営の相談や資金面での支援に乗り出した。
全国銀行協会・萩原攻太郎企画委員長、NPOしんぐるまざあずふぉーらむ赤石千衣子理事長、東京スター銀行・寺井慶文経営企画部長のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.