テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま経済は】
日産・混乱のさなか・完成検査で新たな“不正”] (1件/週)

日産で新たに不適切検査 対象車種のリコール検討(18/12/06)(再生)

12/06 23:09 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
カルロスゴーン前会長が逮捕され混乱の最中にある日産自動車で完成車の検査における新たな不正があった事が分かった。
関係者によると工場の検査体制を自主的に点検する際に発覚したとのこと。
不正の詳細については明らかにせず今後、国土交通省と協議した上で報告書の提出やリコールなども検討しているとのこと。
日産は去年9月、完成車の検査を無資格の従業員が実施していた事を公表したがその後も不正が続いていた事が判明し、100万台以上の大規模リコールに発展。
また今年7月には燃費、排ガスに関するデータ改ざんが発覚。
9月には再発防止策を盛り込んだ報告書を国土交通省に提出し、山内康裕チーフコンペティティブオフィサーは「膿を出しきったと考えている」と述べていた。
更なる検査不正の発覚は日産のブランドイメージにとって打撃となりそう。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.