テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま経済は】
新生銀行・SBIホールディングス] (25件/週)

新生銀行 一転“買収防衛策”取り下げ・・・SBI傘下へ(2021年11月25日)(再生)

11/25 19:22 NHK総合・東京 【ニュース7】
SBIホールディングスのTOB株式公開買い付けに対する買収防衛策を取り下げた新生銀行。
工藤英之社長はきょう記者会見を開き、理由を説明した。
「不透明感が大きく払拭されて反対は取り下げて中立にしますと」とコメント。
SBIホールディングスによるTOBは来月8日まで行われ、その後、来年2月に開かれる臨時の株主総会で、SBIが推す元金融庁長官の五味廣文などが新たな取締役に選任され、工藤社長ら今の経営陣は退任する予定。

11/25 09:24 テレビ東京 【Mナビ】
新生銀行、SBIホールディングスの株式情報。
両社とも株価は上昇。
新生銀行がきのうSBIホールディングスに対抗するための買収防衛策を取り下げると発表した。
元々防衛策発動のための臨時株主総会をきょう25日に予定していたが、これも取り止めるということ。
敵対的買収かと注目された訳だが、決着の方向に向かっているということだと思う。

11/25 08:50 BS1 【BSニュース】
新生銀行の買収防衛策の取り下げを受けてSBIホールディングスは事実上の経営権取得を目指しTOB株式公開買い付けを進めることになった。
買収防衛策が発動されればTOBを撤回するとしていたが、新生銀行の方針転換によりTOBを進めることになった。
また新生銀行は来年2月初旬をめどに今の経営陣が退任し、SBI側が推す元金融庁長官五味廣文らを取締役に選任するとしている。
しかし、新生銀行には旧長銀(日本長期信用銀行)を含め国から多額の公的資金をが投入されたが現在も大手銀行で唯一返済できておらず、3490億円が残っている。
このためSBIとの協業拡大などを通じていかに公的資金返済に向けた道筋をつけるかが課題となる。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.