テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま経済は】
ニッポンの宿に異変…“迷惑民泊”の実態とは?] (2件/週)

02/13 22:22 テレビ東京 【ガイアの夜明け】
大阪市には、多くの外国人観光客が押し寄せている。
観光客の宿泊先には異変が起きていた。
民泊サイトで予約した韓国人観光客が訪れたマンションの入り口には「民泊禁止」と書かれていた。
オーナーの女性は、取材を拒否した。
マンション管理会社が民泊禁止を掲げているが、民泊が行われている。
大阪市は国家戦略特区で、民泊が認められている。
民泊のルール作りが各自治体で進められている。
百戦錬磨(東京・千代田区)は、日本民泊のパイオニアと言われている。
民泊サイト「ステイジャパン」を運営、農家や漁協の民家など2000物件を紹介している。
社長・上山康博は、民泊産業について「合法の市場にしていく」と話した。
上山康博は、元楽天トラベル執行役員。
2013年、民泊予約サイトを立ち上げ、外資に真っ向勝負を挑む。

02/13 22:00 テレビ東京 【ガイアの夜明け】
ハワイ・ホノルルは、世界屈指のリゾート地。
その中心地・ワイキキのマンションには、宿泊施設がある。
オハイオ州の家族が借りている。
家族はここを、ホームアウェイを見て選んだ。
ホームアウェイは「民泊」の専用サイトを展開する米国企業。
世界各地の200万の登録物件を持つ。
民泊とは、民家や空き家などに旅行者を有料で泊めること。
世界で、格安で人気となっている。
ホームアウェイが、オーナー向け説明会を開いた。
説明したのは、CEO・ジョンキム。
今、日本を狙っている。
日本では、五輪を前に民泊の法律が変わる。
東京・大田区など一部の地域では、民泊が特別に認められている。
しかし6月から施行される民泊法で、どこでも民泊ビジネス参入が可能になる。
日本民泊のパイオニアが迎え撃つ。
一方、トラブルも起こっている。
日本経済新聞の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.