テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま経済は】
中国・新車販売18%減] (14件/週)

02/14 19:13 NHK総合・東京 【ニュース7】
新型肺炎。
感染拡大の影響は、企業の活動や業績にも表れ始めている。
日産自動車の福岡県にある工場では中国から部品の一部が調達できない状態が続き、きょうは生産を一時的に停止した。
上場企業の間では、来月末までの年間の業績見通しを引き下げる動きが相次ぎ、感染の拡大による影響を挙げる企業が出始めている。
大手おもちゃメーカーのタカラトミーは、中国での生産が滞り、今後販売にも影響が出る可能性があるなどとして、最終的な利益の見通しを、95億円から、およそ半分の50億円に下方修正した。
このほか、外食やホテルなどを展開するロイヤルホールディングスも外国人旅行者の減少で、ことし12月期の決算は11億円の減益を見込んでいる。
IT大手のヤフーは、およそ6500人のすべての社員に対して、ラッシュを避けて時差出勤するよう勧める通知を出した。
100人以上が集まる会議を、原則禁止することも決めた。
またソニーは、あすとあさって東京都内で開く予定だった、学生に企業活動を紹介するイベントを中止することを決めた。
ロイヤルホールディングス・黒須康宏社長、SMBC日興証券・圷正嗣チーフ株式ストラテジストのコメント。

02/14 17:47 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
茨城県常総市の衣料品店・ロコレディは6割から8割が中国製、主に上海で生産するメーカーから仕入れている。
いまだに工場が稼働せず4月入荷予定の初夏の衣料品は、1か月以上納品が遅れそうだという。
中国では不要不急のアパレル製品は後回しに。
地元紙によると中国・上海の北にある南通市はアパレルの工場の従業員をマスクの工場にあてがうよう通達したそう。
国内で販売される自転車のおよそ85%が中国製。
現在、影響は出ていないが中国の工場が稼働していないため今後、どうなるか見通せない。
ロコレディ社長・羽富都史彰、坂之上サイクル東関フィット・中島修代表のコメント。

02/14 07:17 BSジャパン 【日経モーニングプラスFT】
新型肺炎の影響は限定的だったものの、2桁のマイナスとなった。
中国汽車工業協会が発表した1月の新車販売台数は1年前と比べて18%減った。
19カ月連続で前の年の実績を下回った。
今年の春節休暇の始まりが去年より早く多くの販売店が休業だったのが響いた。
新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大の影響はまだ限定的だったが2月以降には本格的に影響が出てくるとみられる。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.