テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま経済は】
新型コロナウイルス・感染拡大で日本企業にも影響] (48件/週)

新型コロナ NYに“相談ロボット”登場(20/02/14)(再生)

【AICGアナ花里ゆいな】今回は「新型コロナ~在宅勤務に時差出勤 サーモグラフィ設置も 企業も懸命の感染予防対策」のニュースをお伝えします(再生)

02/14 17:49 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
都内のウェブマーケティング会社「ベーシック」(東京・千代田区)では新型コロナウイルス対策として採用方法を変更した。
ある調査では半数以上の企業が採用面接に影響が出ているか、あるいは、これから影響が出ると思うと回答している(スタジアム調べ)。
この企業では対策として直接会う面接ではなくウェブでの面接を本格的に採用する予定。
企業側と応募をした人がパソコン上でリアルタイムで面接、直接会う必要がなく大勢で集まることもない。
スタジアム(東京・港区)の映像。
ベーシック人事部・今村龍平、スタジアム執行役員・前澤隆一郎のコメント。

02/14 17:34 NHK総合・東京 【ニュース シブ5時】
新型コロナウイルスの感染拡大で、日本企業にも影響が出始めている。
日産自動車の子会社、日産自動車九州の福岡県苅田町にある工場。
会社によると、日産では国内最大の生産拠点だが、新型コロナウイルスの感染拡大で、中国から部品の一部が調達できない状態が続いているということで、きょうの生産を一時的に停止した。
工場では、今月17日と24日にも生産を一時停止するほか、今月18日から21日にかけては、1日当たりの稼働を2時間短縮して生産の調整を行うことにしている。
日本企業の間では、来月末までの年間の業績見通しを引き下げる動きが相次いでいる。
東証1部に上場している3月期決算の企業のおよそ9割に当たる、1400社余りが、来月末までの年間の業績見通しなどを発表した。
SMBC日興証券の集計によると、経常利益の見通しを下方修正した企業は、219社に上り、業種別では、化学が33社、電気機器が24社、機械が22社、卸売業が14社、小売業が12社などとなっている。
下方修正の主な理由は、米国と中国の貿易摩擦を背景にした輸出や生産の低迷だが、それに加えて新型コロナウイルスの感染拡大による影響を挙げる企業が出始めている。
SMBC日興証券で企業業績を分析・圷正嗣チーフ株式ストラテジストのコメント。

02/14 17:17 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
今日はバレンタインデー。
マスク専門の期間限定ショップ、PITTA MASKが今日から今月24日まで営業。
毎日マスク詰め放題を実施。
1日3回、各日先着120人。
袋はパンパン。
店内のフォトスポットで撮影し写真をSNSNに投稿すると好きな1枚をプレゼントされる。
新型コロナウイルスの感染拡大でドラッグストアなどで品切れが相次いでいる。
主催した企業によると「より多くの方に風邪や花粉などの対策、エチケットとして楽しくマスクを着用してほしい」との思いから詰め放題企画を実施したという。
詰め放題でマスクを購入した客のコメント。
名古屋タカシマヤ、関西空港、東京・表参道、東京渋谷の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.