テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま経済は】
スマホ端末を安く買う・注目集まる“中古”] (1件/週)

04/15 21:03 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
東京・秋葉原にあるスマートフォンなどの電子機器を扱うお店には、中古のスマートフォンが並んでいる。
最新機種から2、3年前の端末を中心に買い取り、新品の9割程度から、中には半額以下の値段で販売。
サードウェーブ店舗スタッフ・瀬戸川間雲は「売る場合は電子決済の契約があるのかの確認とSIMカードを抜いてもらう。
個人データのひも付け部分は契約を解除してもらう手続きをやっておいてもらう必要がある」と述べた。
買い取りの際は、傷や汚れを基準に査定を行い、5段階のランクをつけて価格を決定。
この会社では、全国の店舗で買い取りを行った端末などを神奈川・綾瀬市の工場にいったん集約。
傷の様子や動作の確認をしたうえで、使用するのに問題ないか調べる。
元のデータが復元できないようにした後、布巾や綿棒を使ってクリーニングをしたうえで販売。
サードウェーブ・中河正治は「気になった端末をどんどん取り換えていくというのも新しい使い方なのではないか」とコメント。
電話、メール、iPhoneについて言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.