テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【暮らし・生活】
動物園情報] (11件/週)

08/20 17:44 TBSテレビ 【Nスタ】
コシヒカリ発祥の地・福井県越前町では稲刈りを目前に控えたこの時期こそ、農家達にとって恐怖の始まりを意味している。
農家が強敵というその相手はイノシシ。
農作物への影響は深刻で、被害総額は年間約51億円。
しかし収穫を間近に控えた被害は食べられる事とは違った被害だった。
イノシシには泥を浴びる習性があり、体についたノミやダニなどを洗い流しているという。
井上の田んぼではイノシシにより1ヘクタール分の稲が全滅した事もあるという。
もちろん鉄柵で対策をするなどしているが、去年は破壊されて田んぼへの侵入を許してしまった。
そこで井上が考えたイノシシ撃退の対策は、大音量の音楽を流し、人を集めて盛り上がる「フェスで撃退する作戦」。
そこで約30頭のイノシシを間近で見られるものの、日本一客が来ない動物園として知られる東筑波ユートピアで実験してみた。
イノシシたちは一目散に逃げたが、すぐにエサのある場所に戻ってきてしまった。
フェス翌日に井上と田んぼを見回ると、イノシシが侵入した形跡は無かった。
農家、井上高宏、東筑波ユートピア・鈴木高広園長のコメント。
茨城・石岡市の映像。

08/20 03:56 TBSテレビ 【ニュースバード】
ハンガリーの動物園で、2匹のかわいい赤ちゃんが誕生した。
ここは、ハンガリーの動物園。
飼育員の口笛を合図に穴からどんどん出てくるのは、二本足で立つことで知られるミーアキャット。
よく見ると、その中には2匹の赤ちゃんの姿が。
みんなで仲良くえさを食べているが、1匹は食事中にスヤスヤと眠ってしまった。
すぐ近くを他のミーアキャットが歩いても起きる気配がない。
この2匹はまだ生まれて間もないが、早速、動物園の人気者となり、一目見ようと、連日、多くの人が訪れているという。

08/19 18:03 BSジャパン 【未来世紀ジパング】
今夜のテーマは「一生に一度は見たい!世界驚きの建物」。
スイスでは木造建築が空前の大ブーム。
郊外に建ち並ぶ木造マンションが大人気。
シャンパーニュ小学校、チューリッヒ動物園を紹介。
ナレーター・蟹江一平。
ゾウについて言及あり。

08/18 07:26 日本テレビ 【ズームイン!!サタデー】
原宿異文化倶楽部のイベント。
参加者の会社員は主催の翠とAKIRAのツィッターを見て参加とコメント。
AKIRAはパンクロック系、深澤翠は中華ロリータのファッション。
月に一度行い、お茶会や動物園に行ったりする。
ATELIER PIERROTの映像。

08/17 07:54 日本テレビ 【ZIP!】
マンドリル・ケンシロウの「暑さにうなだれている姿」が、人のようだと話題。
動物園のツイッターに紹介され、「まるでおじさんのようだ」と話題。
後ろに扇風機があり、風にあたって涼んでいた。
日立市かみね動物園の映像。

08/16 19:30 NHK総合・東京 【日本人のおなまえっ!】
かわいい動物、昆虫、お魚、フシギなおなまえ大集合。
なぜ「パンダ」「ゾウ」「キリン」?動物園で探る名前のフシギ。
多摩動物公園の映像。
生態科学研究機構理事長・新宅広二。
Google。
出演者:古舘伊知郎、赤木野々花、寺田心、柴田英嗣、小林星蘭、宮崎美子、澤部佑、勝村政信、鈴木梨央。
ナレーター:里村奈美。

08/16 08:44 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
東京オリンピック・パラリンピックの暑さ対策として政府がサマータイム導入を検討。
今日は「経済編」。
サマータイム導入で明暗。
サマータイム大歓迎:増える需要1・レジャー(テーマパーク、動物園など)、2・自分磨き(ジム、キャリアアップの学校など)。
サマータイム“うれしくない”:「交通機関」夜のイベント(花火大会など)で臨時運行続出か、「IT業界」システム構築、メンテナンスなどで発注は増えるが慢性人手不足。
第一生命経済研究所・主席エコノミスト・永濱利廣のスタジオ解説。
3か月間2時間時計を進めると年間の家計消費(名目)は0.3%増(約7500億円)。
2017年度の名目家計消費246兆円。
東日本大震災の際に早い時間から働く企業が増えた時、カフェやファストフード店のモーニングメニューの売上げが増えた。
家計からの出費が増える。
システム業界は新元号、消費増税による軽減税率導入で忙しい。
このタイミングでのサマータイム導入は無理。
無理に導入すると様々なトラブルや弊害が発生、経済効果は相殺して余りある経済損失が出る。
自律神経失調症について言及。
高木美保、玉川徹のスタジオコメント。

08/16 07:13 NHK総合・東京 【おはよう日本】
きのうがUターンラッシュのピークと言われた今回のお盆の人手をビッグデータをもとに解析。
8月11日朝7時の時点で東京駅や羽田空港には人が集まっていることがわかる。
去年に比べてたくさんの人が集まった場所は長崎県長崎市の大浦天主堂。
世界遺産に登録された影響。
秋田・秋田駅から少し離れた場所にも人が多く集まった。
そこにあるのは野球場。
少年野球チームの練習が行われる場所に日本ハム・清宮幸太郎が訪れるとの情報。
けがのため戦線を離脱し2軍戦に復帰。
千葉・鎌ヶ谷の球場には観客約1700人が集まった。
大阪・海遊館、天王寺動物園のデータの結果。
JAXA。

08/15 18:37 日本テレビ 【news every.】
猛暑のお盆休み。
東京・多摩動物公園には、暑さのせいかあまりひと気がなかった。
動物たちもぐったり。
人気のトラも茂みに隠れているため、見つけるのに一苦労。
動物園では、涼しい時間に楽しんでもらおうと、夜間の営業を期間限定で開始。
普段よりも開園時間を3時間延長。
日中とは違う夜の動物の生態を観察できることも魅力の一つ。
猛暑が続いているため、夜からの来園者も多い。

08/14 18:36 TBSテレビ 【Nスタ】
(中継)東京・浅草。
(中継)関越道上り嵐山小川IC付近、東名高速大井松田IC付近。
高速道路渋滞情報。
大和トンネル、池袋、上野動物園、パンダ、海老名SAに言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.