テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
新たに7府県に緊急事態宣言] (5件/週)

緊急事態宣言 新たに7府県へ 追加の福岡、栃木は(2021年1月13日)(再生)

01/13 23:00 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
政府は新型コロナウイルス感染症対策本部を開き緊急事態宣言の対象区域に大阪府や愛知県、福岡県など7つの府県を追加することを決めた。
また菅総理大臣は現在、中国や韓国などとの間で認めている外国人ビジネス関係者の往来について緊急事態宣言の期限となる2月7日まで全面停止することを明らかにした。
緊急事態宣言は飲食店などに午後8時までの営業時間短縮を要請するほか不要不急の外出自粛、テレワークの徹底、イベント開催時などの入場制限を設ける。
総理官邸、栃木・宇都宮市・JR宇都宮駅、栃木県庁の映像。
宇都宮餃子館西口駅前中央店店員、栃木県・福田知事のコメント。

01/13 16:50 TBSテレビ 【Nスタ】
首都圏に対する緊急事態宣言が発表されてから6日。
その対象にまもなく7つの府県が追加される。
これに先立って政府は専門家から意見を聞く諮問委員会などを開催。
緊急事態宣言の対象に追加されるのは大阪、京都、兵庫、愛知、岐阜、福岡、栃木の7府県。
栃木と言えば宇都宮の餃子が名物だがきょうから平日は休業する餃子店もある。
政府はこの後開かれる対策本部で7府県の追加を正式に決定する。
このうちの6府県は各知事が緊急事態宣言の対象に加えるよう政府に要請しているが、福岡県だけは要請していなかった。
福岡県の小川知事にはきのう夕方西村大臣から電話で対象に含めると連絡があったという。
政府の諮問委員会のメンバーからは「福岡についてあまりこれまで議論された記憶がない」「後手後手感が出ていたのでそれを払拭するためなのではないか」。
すでに緊急事態宣言が出されている東京、きょうは新たに1433人の感染が確認された。
今夜行われる菅首相の会見ではどんなメッセージが出されるのか。
西村康稔経済再生相、宇都宮餃子会・鈴木章弘専務局長、市民、東京都・小池百合子知事のコメント。
東京・新宿、大阪市、政府の諮問委員会、宇都宮市、福岡市、福岡県庁、東京・渋谷の映像。

01/13 16:02 TBSテレビ 【Nスタ】
医療提供体制の状況(諮問委員会会議資料)を紹介。
緊急事態宣言の対象区域では、確保想定病床使用率について、ほとんどステージ4に該当している。
また追加される7府県のほとんどで、ステージ4に入っている。
10万人あたりの療養者数も、7府県のほとんどでステージ4に該当。
最近1週間のPCR陽性率、10万人あたりの新規感染者数、新規感染者数の前週比についても、7府県でステージ4に該当している。
栃木の人口10万人あたりの新規感染者数は45.76で、埼玉の40.79や千葉の42.80を上回っている。
感染者数が県内最多の宇都宮市では、今月6日に宇都宮市独自の緊急事態宣言を発表していた。
栃木県・福田富一知事は「県内の厳しい感染拡大の状況や、医療提供体制のひっ迫状況、さらに緊急事態宣言が出されている1都3県とのつながりの強さを、西村大臣に説明した」と話した。
白鴎大学教授・岡田晴恵のスタジオコメント。
JR宇都宮駅の映像。
「#いまできること」の記載あり。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.