テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま海外は】
「北朝鮮への圧力強化」確認] (19件/週)

01/14 17:20 テレビ東京 【TXNニュース】
ヨーロッパ6カ国を訪問中の安倍総理は13日、バルト三国との首脳会談を終え各国と北朝鮮への圧力強化方針を確認した。
安倍総理はリトアニアとの首脳会談の冒頭、北朝鮮のミサイル開発への強い危機感を示し協力を求めた。
リトアニア・スクバルネリス首相は「日本の北朝鮮に対する立場を完全に支援する」と応じた。
また先立って訪れたバルト三国のエストニアとラトビアでも、北朝鮮への圧力最大化と拉致問題の早期解決で一致していて、ヨーロッパにおける北朝鮮包囲網を強化した形。
一方経済、IT分野では「日バルト協力対話」を新設し、連携を進めることで合意した。
安倍総理はリトアニアで多くのユダヤ人を救った命のビザで知られる外交官、杉原千畝の杉原記念館を訪問後、ブルガリアなど東欧3カ国を訪問予定。
リトアニア・ビリニュス、ラトビア・リガの映像。

01/14 14:03 BSフジ 【BSフジニュース】
安倍総理大臣はラトビアやリトアニアなどバルト3国を訪問し、首脳会談で北朝鮮への圧力強化をはかることで一致した。
日本の総理大臣としてのバルト3国の訪問は初。
安倍首相は「北朝鮮の弾道ミサイルはヨーロッパも射程に入る」と指摘し、北朝鮮と国交を持つラトビア、リトアニアとの連携強化をはかった。
この後、第2次大戦前にリトアニアで難民救助のために「命のビザ」を発給した外交官・杉原千畝の記念館を訪れた後、ブルガリアなど東欧3か国を訪問する予定。
リトアニア・ビリニュス、カウナス市、日ラトビア首脳会談の映像。
拉致問題に言及。

01/14 11:53 テレビ朝日 【ANNニュース】
ヨーロッパを歴訪中の安倍総理大臣。
北朝鮮と国交があるリトアニアの首相と初めて首脳会談を行い、会談で安倍首相は北朝鮮に対する圧力を最大限高めることの重要性を強調。
スクバルネリス首相は「完全に北朝鮮に対する日本の立場を支援する。
緊張を高める行動は抑制すべきだ」と理解を示した。
両首脳は経済、科学、医療などの分野で連携を強化する方針を確認した。
安倍首相は共同記者発表で「国際社会の脅威となっている北朝鮮についても圧力強化や拉致問題等、大変有意義なやり取りを行うことができた」と述べた。
安倍首相はこのあと多くのユダヤ人を救った“命のビザ”で知られる外交官・杉原千畝の記念館を視察し、4番目の訪問国であるブルガリアへ向かう。
リトアニア・ビリニュスの映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.