テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま海外は】
習近平国家主席] (59件/週)

中 仏 独 首脳が気候変動で会合 習主席 米主導の国際交渉を警戒(2021年4月15日)(再生)

04/16 17:03 日本テレビ 【news every.】
日米首脳会談に臨む菅総理大臣がきょう午前、米国・ワシントンに到着した。
バイデン政権発足後、対面で会談を行う最初の外国首脳となるが、米国側が感染予防を優先させていることもあり夕食会などは行われず、日本政府の代表団はほとんど外出できない。
日米首脳会談は日本時間のあす未明に行われるが、最大の注目点は中国に対しどのようなメッセージを打ち出すのか。
日本政府関係者への取材で、台湾海峡の平和と安定の重要性を確認する文言を共同文書に明記する方向で最終調整が進められていることが分かった。
台湾統一を目指す中国は今月12日、戦闘機などのべ25機を台湾が設定する防空識別圏に進入させるなどして軍事的な圧力を強めている。
米国側はミサイル駆逐艦の艦長らが中国の空母「遼寧」を監視する写真などを公表。
中国側の動きを強くけん制している。
日米首脳が出す文書の中に「台湾」が明記されれば1969年以来、約半世紀ぶりのこととなる。
そもそも日本側は「台湾」を盛り込むことに慎重だった。
しかし米国側に押し切られた形で調整が進められている。
日米外交筋は「最初の会談相手に選んだのは日本だからではない。
対中国の最大の同盟国だからだ」と話す。
日本の政府関係者は「日本に対する経済的な報復も考えられる」と述べている。
米国・アンドルーズ空軍基地、坂井官房副長官、ハリス副大統領、中国・習近平国家主席、台湾国防部より、米国国防総省、佐藤栄作首相(当時)、ニクソン大統領(当時)、中国外務省の会見の映像。
コロナ、ホワイトハウス、ホテル、ハリス、チョコに言及。

04/16 12:58 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
中国政府は習近平国家主席がフランスとドイツの首脳らと会議を開催すると発表した。
中国外務省によると首脳会議はきょう気候変動をテーマにオンラインで行われる。
習主席とフランス・マクロン大統領、ドイツ・メルケル首相が出席する見通し。
米国・バイデン大統領は今月、気候変動サミットを主催する予定だが、中国はそれに先立ち、フランス、ドイツの首脳らとの連携をアピールして、主導権を握る狙いがあるとみられる。

04/16 12:10 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
先月、日米「2+2」が行われた。
米国からはオースティン国防長官、ブリンケン国務長官、日本からは茂木敏充外務大臣、岸信夫防衛大臣が出席。
共同会見でブリンケン国務長官は「中国は威圧と強制を用いて香港の自治を組織的に侵害し台湾における民主主義を損なっている」、茂木外務大臣は「台湾海峡の平和と安定の重要性を確認した」と発言。
国交がない台湾について触れるのはきわめて異例。
「日米2+2」共同文書中国に関する主な内容:ルールに基づく国際体制を損なう他者への威圧や安定を損なう行動に反対。
「中国海警局」など地域の混乱を招く動きに深刻な懸念を表明。
尖閣諸島が日米安保条約第5条の適用対象と再確認。
「第5条」には「武力攻撃、共通の危険」に日米共同で対処すると規定。
台湾海峡の平和と安定の重要性を強調。
明日行われる日米首脳会談でも台湾についてどこまで話し合われるのかが注目されている。
日米首脳会談で取りまとめられる共同文書の中に台湾情勢への見解が明記されるかどうかが焦点。
もし明記されれば1969年11月の佐藤栄作総理とニクソン大統領の共同声明以来初のこと。
1972年の日中国交正常化以降、日本は台湾に触れず。
米国は日米首脳会談直前に米国の元高官らを台湾に派遣。
14日から非公式代表団としてスタインバーグ元国務副長官、アーミテージ元国務副長官、ドッド元上院議員か訪台。
15日に台湾の蔡英文総統と会談。
リチャードアミテージは国防戦略の専門家、アジア通の重鎮として知られている。
中国外務省は14日「米台のあらゆる公的往来に断固として反対する。
蔡英文は中国の単なる地方レベルの指導者だ」とコメントを出し猛反発。
バイデン大統領、菅義偉総理大臣、アンドルーズ空軍基地(米国・ワシントン近郊)、中国・習近平国家主席、米中首脳会談、米中外交トップ会談(米国・アラスカ州)、東京・港区の映像。
茂木外務大臣、TVプロデューサー・デーブスペクター、ジャーナリスト・柳澤秀夫、脳科学者・中野信子のスタジオコメント。
コロナ、日米貿易摩擦、湾岸戦争に言及。

04/16 12:02 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
バイデン政権誕生後、世界で初めて対面での首脳会談に臨む菅義偉総理大臣は先ほど到着した。
アンドルーズ空軍基地(米国・ワシントン近郊)、官邸、米国・バイデン大統領、中国・習近平国家主席の映像。

04/16 11:53 BS1 【BSニュース】
米国・ケリー特使は中国の気候変動問題の責任者の解振華などとの協議のため、中国・上海を訪問している。
これまでに協議の内容は明らかにされていないが、バイデン政権は今月22日と23日に温室効果ガスの主要な排出国とサミットを開催する予定で、ケリー特使は中国に対して、排出の削減に向けたさらなる取り組みを働きかけているものとみられる。
一方、中国外務省は、中国とフランス、ドイツがきょう気候変動問題などを巡って首脳会談を開き、中国・習近平国家主席が参加すると発表。
中国としては、トランプ前政権が地球温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」から離脱した際にもフランスやドイツなどとともに連携を深めてきた経緯があり、国際的な対応で主導権を握りたいねらいもあるとみられる。
フランス・マクロン大統領、ドイツ・メルケル首相の映像。

04/16 10:52 BS1 【BSニュース】
中国政府は、フランスやドイツと共に気候変動に関する首脳会談を今日開くとし、国際的な対応で主導権を握りたい考えもあると見られる。
米国・ケリー特使は中国の気候変動問題責任者・解振華等との協議の為、中国・上海を訪問。
これまでに協議内容は明らかにされていないが、米国・バイデン政権は今月22日・23日に温室効果ガスの主要排出国とサミットを開催予定で、ケリー特使は中国に対して排出削減に向けた更なる取り組みを働き掛けか。
一方、中国外務省はフランス・マクロン大統領、ドイツ・メルケル首相がきょう気候変動問題等を巡って首脳会談を開き、中国・習近平国家主席が参加すると発表。
中国としては、トランプ前政権が「パリ協定」離脱の際もフランス・ドイツ等と連携を深めてきた経緯があり、国際的な対応で主導権を握りたい狙いか。

04/16 10:02 NHK総合・東京 【ニュース・気象情報】
米国・ケリー特使は中国の気候変動問題責任者で、解振華などと協議のため上海を訪問。
協議の内容は明らかになっていないがバイデン政権は今月22日、23日温室効果ガスの主要排出国のオンライン形式でサミット開催を予定で、ケリー特使は中国に排出の削減に向けた更なる取り組みを働きかけているものとみられる。
中国・外務省はきょう気候変動問題などをめぐりオンライン形式の首脳会談を開催し、習近平国家主席が参加すると発表した。
中国としてはトランプ前政権がパリ協定を離脱した際もフランスやドイツなどと連携を深めてきた経緯があり、国際的な対応で主導権を握りたい狙いがありそうだ。
フランス・マクロン大統領、ドイツ・メルケル首相の映像。

04/16 07:10 日本テレビ 【ZIP!】
日本時間のあす未明に行われる日米首脳会談について。
米国政治に詳しい明海大学・小谷哲男教授がスタジオで解説。
菅首相は米国・バイデン大統領と会談するため、きのう米国・ワシントンに向け出発。
菅総首相は「日米の関心事項について幅広く議論をしたい」と述べた。
就任後初の米国訪問となる菅首相は、バイデン大統領と対面で会談するのは各国首脳で菅首相が初めて。
菅首相は個人的な信頼関係を築き、日米同盟の強化などを確認することにしている。
日本のメリットについて。
小谷教授は「バイデン大統領が日本を重視している表れ。
日本にとって中国は最大の貿易相手国。
同盟国の米国と中国の間で菅首相は難しいかじ取りを迫られることになる」、新型コロナウイルス「ワクチン供給について話し合われるのでは。
日本へのメリットは○」、日本経済への影響「日本へのメリット△。
スマホ、自動車に必要な半導体の生産で米国は脱中国依存を掲げる。
菅首相は難しい判断が迫られる」、安全保障「日本へのメリット△。
日本が自分を守る姿勢を示さなければ米国は守ってくれない」。
Pfizer、中国・習近平国家主席の映像。
ホワイトハウス、消費者、尖閣諸島、台湾、軍事、防衛費について言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.