テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま海外は】
中国「独身の日」に日本企業続々参入] (2件/週)

11/10 00:16 フジテレビ 【FNNプライムニュース α】
11月11日、中国は独身の日。
空前の爆売り商戦に日本企業も熱い視線を送っている。
独身の日は自分へのプレゼントを買おうと中国通販サイト大手・アリババが2009年から開始。
今では多くの企業や店舗が大規模セールを実施している。
その売り上げは莫大で中国の調査会社は今年の独身の日の取扱高は前年実績より15%増の約3.2兆円となると試算。
この金額は日本の楽天の去年のEコマース国内取扱高の3.4兆円に迫る金額。
この中国の一大イベントに日本企業も参入。
日本の製品を中国にネット販売する会社では独身の日に向けた出荷準備に追われている。
中国のSNSを使って日本製品のPR動画を配信。
国境を超えて行われるネットショッピングは越境ECと呼ばれ日本でも中国向け市場規模は2021年には3兆円規模になると推計される。
この動きにカルビーは京都にシリアル食品・グラノーラの新工場を建設した。
カルビーでは去年の独身の日1日で1か月分の売り上げに達した。
今年は2か月前から商品の増産体制を組んだ。
さらに日本旅行はこれまで中国現地の代理店を通じて事業を展開してきたが今年は独身の日にアリババに初参入する。
中国人に人気の北海道旅行を売り出す。
インアゴーラ広報・板野可奈子、カルビー・フルグラ事業本部・駒田勝副部長のコメント。
中国(去年11月11日)の映像。
小泉耕二(アールジーン代表取締役・IoTNEWS代表)のスタジオコメント。
独身の日の売上高、越境EC、米国の例、リバースロジスティクスの紹介。
京都・綾部市の映像。

11/09 18:12 フジテレビ 【プライムニュース イブニング】
独身の日は日本企業にとってチャンスを見極める絶好の機会。
東京財団政策研究所・桐隆は独身の日は日本企業にとって中国国内で商品の価格を決める目安になっているとしている。
日中関係が前向きな今は障害がないが、尖閣問題などで関係が悪化した場合売れなくなる場合も。
インバウンドに言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.