テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま海外は】
「魔女狩りだ」と反発も・初外遊にもロシア疑惑が] (4件/週)

05/20 07:00 フジテレビ 【めざましどようび】
トランプ大統領初外遊へ・逆風の中…中東・欧州歴訪
米国・トランプ大統領は就任後初めてとなる中東ヨーロッパ歴訪に出発。
エアフォースワンでアンドリュース空軍基地を出発し、まずサウジアラビアを訪れ指導者とイスラム国掃討での結束を確認する見通し。
続くイスラエルではエルサレムでネタニヤフ首相と、パレスチナ自治区ではアッバス議長と会談し、中東和平に向けた協議を行う予定。
さらにバチカンでローマ法王とも会談し、3つの宗教(イスラム教、ユダヤ教、キリスト教)の本拠地で過激主義に対する団結を示すほか、ベルギーでのNATO首脳会議、イタリアでのG7では安全保障や経済の協議に臨む。
ロシア疑惑捜査で国内が混乱する中、トランプ大統領がどこまで外交で成果を挙げられるかが焦点。
ワシントンの映像。

05/20 06:15 TBSテレビ 【JNNニュース】
新たな“ロシア疑惑”報道も・トランプ大統領・初の外遊に出発
トランプ大統領は20日、サウジアラビアを訪問し22日にはイスラエルではネタニヤフ首相、パレスチナ自治政府ではアッバス議長と個別に会談し中東和平交渉の再開に向けた道筋を探ることにしている。
24日にはバチカンでローマ法王と会談予定で、イスラム教、ユダヤ教、キリスト教の3つの宗教の中心地を訪れる。
こうした中、トランプ大統領がFBI・コミー前長官を電撃的に解任した翌日の10日、ロシア・ラブロフ外相らに「変人をクビにしたことでロシアをめぐる圧迫感が取り除かれた」と直接語っていたとニューヨークタイムズが報じた。

05/19 23:17 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
トランプ大統領・ロシア疑惑追及続く中・初の外遊も“いばらの道”?
米国・トランプ大統領はサウジアラビア~イスラエル~バチカン~ベルギー~イタリアと5か国を1週間余の強行日程で外遊する。
対立が続く隣国のカナダやメキシコを避けて初めての外遊先に中東という異例の選択をしたトランプ大統領。
初めての外遊先となるサウジアラビアで中東版NATO構想を発表し、中東地域の安全保障の枠組み作りに積極的に関わる姿勢をアピールする見通し。
さらに中東和平の仲介役になろうとイスラエルでの訪問ではキリストの墓とされる場所に建つエルサレムの聖墳墓教会やユダヤ教の聖地・嘆きの壁、パレスチナ自治区を訪れる予定。
ただ専門家は「具体的な成果は期待できない」との見方を示し、「今回の外遊にはロシア疑惑が大きな影を落とす」と指摘した。
こうしたなかトランプ大統領が出席するイタリアでのG7サミットについて米国政府高官はトランプ大統領がG7の枠組み変更論に踏み込む可能性に言及した。
また24日にはロシア疑惑を巡って米国議会がコミー前FBI長官に公聴会での証言を求めているため、外遊最中にも国内問題への対応に追われる可能性がある。
ブルッキングス研究所フェロー・トーマスライトのコメント。
伊勢志摩サミット、安倍総理の映像。
ローマ、中国に言及。
(中継)ワシントン・ホワイトハウス前。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.