テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま海外は】
尖閣沖・中国のドローンか・自衛隊機が緊急発進] (11件/週)

05/19 23:46 NHK総合・東京 【ニュースチェック11】
尖閣沖・中国のドローンか・自衛隊機が緊急発進
沖縄県・尖閣諸島の沖合できのう日本の領海に侵入した中国海警局の船付近でドローンのようなものが飛行しているのが確認。
稲田防衛相は自衛隊機が緊急発進したことを明らかにした。
稲田防衛相は「深刻な我が国の主権に対する侵害である。
領空侵犯にもあたると考えている」、中国外務省・華春瑩報道官は「あるメディアが空撮のために行ったものだ。
その島は中国の固有の領土。
日本側の申し入れや抗議は当然受け入れない」と反論。
撮影・第11管区海上保安本部。
■日本・アルゼンチン首脳・投資協定に実質合意

05/19 22:54 BS1 【BSニュース】
“侵入中国船付近でドローン確認し緊急発進”
沖縄県・尖閣諸島の沖合で中国海警局の船4隻が日本の領海に侵入し、1隻の前方付近でドローンのようなものが飛行しているのが確認され、外務省は中国側に対し「緊張をエスカレートさせるものだ」として抗議。
これについて稲田防衛相は閣議後の記者会見で、きのう海上保安庁からの連絡を受けて自衛隊のF15戦闘機2機やAWACS(早期警戒管制機)などが緊急発進(スクランブル)していたことを明らかにした。
稲田防衛相の会見。
撮影:第11管区海上保安部。
領空侵犯に言及。

05/19 22:07 BSジャパン 【日経プラス10】
中国が尖閣に小型無人機
稲田防衛大臣は、沖縄県・尖閣諸島周辺で昨日、中国船がドローン・小型無人機を飛ばしたために航空自衛隊のF15戦闘機2機が緊急発進したことを明らかにした。
F15戦闘機は中国海警局の船にドローンを飛ばすことをやめ、海域から退去するよう警告した。
外務省は中国大使館に抗議したが、中国外務省は華春瑩副報道局長が記者会見し「メディアがドローンを使って空撮していた」と説明。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.