テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
稲田検事総長・来月退任の意向示す] (1件/週)

06/30 11:43 TBSテレビ 【ひるおび!】
稲田伸夫検事総長が来月退任する意向を固めたことが分かった。
後任には東京高検・林真琴検事長が就任する見通し。
稲田の後任人事に関連して政府は今年1月、当時検察ナンバー2だった東京高検・黒川弘務前検事長について法解釈を変更する異例の形で半年間の定年延長を決めた。
これに対し野党などが「黒川を次期検事総長にするため官邸が人事介入している」などと追及。
黒川はその後、知り合いの新聞記者などとの賭けマージャンが発覚したことで辞職し、林が後任の東京高検検事長にあてられていた。
稲田は検事総長の定年である65歳まで1年余りを残しているが、林が来月、高検検事長の定年である63歳になることから、このタイミングで退任して林に引き継ぐことを決めたものとみられる。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.