テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
WTO・日韓輸出管理で“裁判所”設置を議論] (3件/週)

06/30 11:55 BS1 【BSニュース】
日本政府が韓国向けの半導体の原材料などの輸出管理を厳しくした措置に反発して、韓国側は“日本の措置は国際的な貿易ルールに違反している”と主張しWTOに提訴した。
これに対し日本は“WTO加盟国に認められた措置で民間向けと確認された輸出は許可している”と説明し、対話によって解決がはかられるべきと小委員会設置に同意しなかった。
この結果、29日のWTOの会合で裁判所にあたる小委員会の設置は見送られたが、WTOの規定で次の会合で韓国が改めて設置を求め、すべての加盟国が反対しないかぎり承認されることになる。
来月の会合で小委員会設置が決まり日韓の対立が国際機関で審理される見通し。
スイス・ジュネーブ・WTO本部の映像。

06/30 09:53 BS1 【BSニュース】
日本政府が韓国向けの半導体の原材料などの輸出管理を厳しくした措置に反発して、韓国政府がWTO(世界貿易機関)に提訴したことを受けて、裁判所にあたる小委員会を設置するか議論した。
提訴にあたり韓国側は「日本の措置は国際的な貿易ルールに違反している」と主張。
日本側は「WTO加盟国に認められた軍事転用を防ぐ措置であり、用途が民間向けと確認された輸出は許可している」と説明したうえで、小委員会設置に同意しなかった。
その結果、WTO会合では小委員会の設置は見送られた。
来月の会合で小委員会設置が決まり、日韓の対立は国際機関で審理されることになる見通し。
WTO本部(スイス・ジュネーブ)の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.