テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
ユーログループ議長にアイルランド・ドナフー財務相選出] (1件/週)

07/10 07:34 BS1 【ワールドニュース】
スペインのナディアカルビーニョはユーログループ議長に選ばれなかった。
9日午後の投票でアイルランドのドナフー財務相に敗北を喫した。
ドイツ、イタリア、フランスなど主要国が支持していたカルビーニョ経済相が有力視されていたがルクセンブルクの候補が抜けたあとの決選投票でアイルランドのドナフー財務相が選ばれた。
ドナフーは45歳、保守派で4人目のユーログループ議長に就任する。
公正で包摂的な回復を保証するため同僚と共に働くことを切望していると表明した。
ユーログループはユーロ圏19か国の経済政策を強調する非公式機関でその決定には経済閣僚理事会の承認が必要。
事実、新議長にはユーログループを実質的に有用な機関にするという大きな課題が待ち受けている。
関係国で違いが目立った時、ドナフーは横断的な役割を果たした。
ドナフーは保守派ではあるがアイルランドで緑の党や中道派と大連立を組んでいる。
また自分の党の伝統に従わず増税を推し進めてきた。
その調整役としての役割がユーログループで要となるだろう。
2008年の経済危機以来、初めてアイルランドの財政を黒字にした。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.