テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
ホッキョクグマ50頭が村襲撃・ロシアで非常事態宣言] (4件/週)

02/12 22:44 テレビ朝日 【報道ステーション】
ロシア・ノバヤゼムリャ列島で去年暮れからホッキョクグマが頻繁に出没し、人を襲ったり建物に侵入するなどの被害が相次いでいる。
ベルーシャグバでは目撃情報が50件以上寄せられ、ロシア当局は非常事態宣言を出した。
原因の一つとしてあげられているのが地球温暖化。
気温の上昇で北極圏の氷が解けている期間が長くなり、ホッキョクグマが陸地で過ごす時間が増えている。
けが人などの情報はないが、住民は外出できないなど日常生活に影響が続いている。
ホッキョクグマは絶滅の危機にさらされているためロシアでは狩猟禁止。
村は車などでパトロールをしているが、人に慣れてしまい効果がない。

02/12 21:59 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
ロシアから驚きの映像。
ロシア・ベルーシャグバのアパートの廊下をホッキョクグマが歩いている。
北極海に浮かぶロシアの島の住宅地に計50頭を超えるホッキョクグマが出没。
約3000人が暮らす街では不安が広がり、地元政府が非常事態宣言を出す事態。
専門家は「地球温暖化の影響でクマの生息域の海上の氷がとけていることが原因だ」と話している。

02/12 18:57 TBSテレビ 【Nスタ】
民家の敷地内に現れたホッキョクグマ。
ロシア・ノーヴァヤゼムリャー島で住宅地に現れるホッキョクグマが急増。
52頭が確認された地域も。
地元当局は9日、非常事態宣言を発令。
ホッキョクグマは射殺が禁止されている。
ロシアテレビ。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.