テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
アフガニスタン政府・タリバン幹部3人を釈放] (4件/週)

11/13 11:04 BS1 【キャッチ!世界のトップニュース】
アフガニスタン・ガニ大統領は12日、反政府武装勢力タリバンの幹部3人を釈放したことを明らかにした。
タリバンが拘束していた米国人とオーストラリア人の解放と引換が条件。
米国とタリバンの和平交渉が行き詰まる中、アフガニスタン政府とタリバンの直接対話を実現させることで事態打開を図る狙いがあるとみられる。
アルカイダに言及。

11/13 10:56 BS1 【BSニュース】
アフガニスタン政府は反政府武装勢力タリバンが拘束していた米国人とオーストラリア人大学教員2人を解放するのと引き換えに、タリバンの幹部3人を釈放すると明らかにした。
米国とタリバンの和平交渉が行き詰まる中、タリバンとの直接対話を実現させることで事態打開を図るねらいがあるとみられる。
ガニ大統領、カブールの映像。

11/13 09:01 NHK総合・東京 【あさイチ】
アフガニスタンのガニ大統領は首都カブールで演説し「反政府武装勢力タリバンがアフガニスタン国内で誘拐し拘束していた米国とオーストラリアの大学教員2人の解放と引き換えにタリバン幹部3人を釈放する」と明らかにした。
釈放の理由についてガニ大統領は「タリバンとの対話に向け米国など同盟国と協議を重ねた結果、今回の決定に至った」と述べた。
アフガニスタンをめぐっては米国がタリバンとの和平交渉に乗り出し合意間近となったが、タリバンによるテロを受けてことし9月に交渉が中止されている。
和平交渉が行き詰まる中、今回の措置をきっかけにタリバンとの直接対話の実現で事態の打開を図る狙いがあるものとみられる。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.