テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
韓国元慰安婦・日本政府に対する賠償訴訟始まる] (19件/週)

11/14 05:34 NHK総合・東京 【おはよう日本】
韓国の元慰安婦などが「苦痛を強いられた」として日本政府に損害賠償を求めている裁判がソウルの裁判所で始まった。
日本政府は韓国の裁判の被告になることは国際法上認められず、訴訟は却下されるべきだと外交ルートを通じて伝えていて初弁論を欠席。
日本政府は慰安婦問題について、2015年の日韓合意で「最終的かつ不可逆的な解決」を確認しているという立場。

11/14 05:32 フジテレビ 【めざましテレビ】
韓国の元慰安婦ら20人が日本政府に総額約2億8000万円の損害賠償を求めている訴訟の第1回口頭弁論がきのう韓国・ソウルの裁判所で開かれた。
日本政府は「主権国家は外国の裁判の被告にはならないという国際慣習法主権免除を根拠に出廷しなかった。
裁判長は今後の審理で主権免除を認めるか判断する方針。
原告側は主権免除について重大な人権侵害には適用されないとの立場で専門家を証人申請するなどして立証する方針。

11/14 04:41 日本テレビ 【Oha!4】
韓国で元慰安婦の女性らが日本政府を相手取り損害賠償を求めた裁判で、きのう提訴からおよそ3年、審議が始まった。
2016年、元慰安婦の女性と遺族ら20人が日本政府に対し約2億8000万円の損害賠償を求め訴えを起こした。
日本政府は国際法上他国の裁判で被告にならない「主権免除」の原則から、訴えは却下されるべきとし初弁論に出席しなかった。
これに対し原告の元慰安婦の女性は「裁判に出てこない日本に罪がある」などと訴えた。
日本側が敗訴すれば日韓関係のさらなる悪影響は確実。
ソウル中央地裁の映像。
徴用工に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.