テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
香港・抗議活動続く中・警察トップが交代] (25件/週)

18日のマーケット(再生)

11/20 07:08 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
デモ隊と警官隊の激しい衝突が続く香港で逮捕された日本人は、観光目的で訪れていた東京農業大学の学生であることがわかった。
共同通信によると、現在中国外務省が保釈手続き中。
香港警察は、きのう朝までに約400人の学生を拘束。
立教大学法学部・倉田徹教授は「警察の行動がなおさら香港の人々の反感を買う可能性」と電話コメント。
中国政府は香港警察のトップにトウヘイ強・副処長の昇格人事を発表、トウは強硬派で知られる人物。
香港では今週末に区議会議員選挙が行われる予定だったが、香港行政長官は民主派拡大を恐れてか選挙の延期を示唆している。
キヤノングローバル戦略研究所・研究主幹・宮家邦彦は「デモの終わりの始まり」とスタジオコメント。
香港理工大学の映像。
安保闘争について言及。

11/20 06:31 NHK総合・東京 【おはよう日本】
抗議活動が続く香港では警察が大学に立てこもりを続ける若者たちに投降を呼びかけたが一部がこれに応じずこう着状態が続いた。
こうした中政府トップは安全が確保できなければ今月24日の区議会議員選挙の延期を示唆し、今後は選挙が予定通り実施されるかが焦点になる。
香港では一連の抗議活動で初の死者が出ていこう、若者たちが交通網を妨害する活動を行い複数の大学に立てこもって火炎瓶を投げるなどしたのに対し、警察が強制排除に乗り出し断続的に衝突が起きた。
このうち警察が取り締まりを強化した香港理工大学について、警察は昨日、大学やその周辺で逮捕をしたり18歳未満のため個人情報を記録したうえで帰宅させたりした人数が1100人に上ったことを明らかにした。
こうした中、林鄭月娥行政長官は区議選の延期の可能性を示唆した。
林鄭月娥行政長官は「有権者が安全に投票できなければ公正公平な選挙は難しい」とコメント。
選挙が延期されれば政府への反発が強まるのは必至。

11/20 05:30 日本テレビ 【Oha!4】
大学に立てこもるデモ隊は大幅に減ったが抗議活動は続いている。
こうした中中国政府は香港警察のトップにトウヘイキョウを任命した。
トウは2014年に雨傘運動の封じ込めを指揮した強硬派。
デモ隊の反発がさらに強まることが予想される。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.