テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま海外は】
フランス・屋根裏の花瓶・約21億円で落札] (4件/週)

06/13 23:34 NHK総合・東京 【ニュースチェック11】
パリの競売で約21億円で落札された花瓶はフランスの民家で屋根裏を掃除していた時に靴の空き箱に入った状態で見つかったもの。
専門家が鑑定した結果、18世紀、中国清朝の乾隆帝の時代に作られたものだと分かった。
オークションの運営会社の担当者はミケランジェロかレンブラントの作品と見間違えるほどだったと話していた。

06/13 22:27 BS1 【国際報道2018】
フランスの民家の屋根裏で見つかった古い花瓶が競売にかけられ、およそ21億円で落札された。
落札されたのは18世紀の中国・清朝の皇帝・乾隆帝の時代に作られた磁器の花瓶で、高さおよそ30センチで松のそばで鹿が戯れたり、鶴が佇んだりする様子が色鮮やかに表現されている。
花瓶はフランスの民家で屋根裏を掃除していた時に靴の空き箱に入った状態で見つかり、持ち主は価値があるものとは知らずに地下鉄に乗って持ち込んだとのこと。
そして専門家が鑑定した結果、清朝の乾隆帝の時代に作られたものと分かり、パリで12日に行われた競売にかけたところ日本円にしておよそ21億円で落札された。
オークション運営会社の担当者は「皆その美しさに驚愕したミケランジェロやレンブラントの作品を見つけたときのようだった」とコメント。

06/13 11:56 BS1 【BSニュース】
フランスの民家の屋根裏で靴の空箱に入っていた花瓶が18世紀の中国清朝の時代に作られた磁器だったことが分かり、パリで競売にかけられ、およそ21億円で落札された。
持ち主はこれほどの価値があるものとは知らずに地下鉄に乗って持ち込んだという。
乾隆帝、ミケランジェロ、レンブラントに言及。
Sotheby’s。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.