テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま海外は】
ロシア独自の「フーリガン」対策] (4件/週)

06/13 23:30 TBSテレビ 【NEWS23】
モスクワ郊外の森で撮影されたロシア人・フーリガン同士の戦い。
ルールを決めてスポーツのように戦っている。
ロシアでは極右政党などがフーリガンを利用してきた。
元フーリガン団体幹部・シュプリーギンは「極右政党は他の町の試合を見に行くのにバスや列車などを用意してくれた、その代わり党のイベントに参加した」とコメント。
ロシアではサポーターによる人種差別的声援が問題化。
ロシア政府系メディアがイメージアップのため動画を作成した。
今年3月に起きたロシア人元スパイの暗殺未遂事件をきっかけにロシアと英国の関係は悪化。
英国からロシアにサポーターが入るとみられ英国政府は警察官を派遣しロシア当局と連携する。

06/13 23:28 TBSテレビ 【NEWS23】
いよいよサッカーW杯ロシア大会が明日開幕する。
ロシアといえば過激なファン「フーリガン」による衝突が度々起きていることが知られているが、ロシア政府は独自の対策に乗り出している。
ロシアにはすでに世界中からサポーターたちが集結。
2年前フランス・マルセイユでのヨーロッパ選手権ではロシアと英国のサポーターの間で大規模な衝突が起き、意識不明になる人も。
ロシア政府は今回独自の観戦ルールを設けた。
試合を観戦するために必要な「ファンID」を発給するため、膨大な個人情報を収集しフーリガンとみなした人物にはIDを発給していない。
元フーリガン団体幹部、シュプリーギンはかつて乱闘で鼻を骨折し後遺症を抱えている。
今回ファンIDは発給されなかった。
ロシア・モスクワの映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.