テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま海外は】
iPhone登場から10年] (5件/週)

09/13 23:14 TBSテレビ 【NEWS23】
iPhone登場から10年
新型iPhoneXが発表された。
2007年に登場したiPhone。
ガラケーと言われるそれまでの携帯と違ったスマホ時代の到来だった。
2008年には日本でも販売が開始された。
1500人以上が行列を作り、iPhoneは社会現象となっていく。
しかし一方で、2010年当時はまだガラケーが主流だったが、その後スマホが流行語になるなど急激に普及が進み、2013年世界の携帯電話の出荷台数でスマートフォンが逆転。
今は情報端末としてパソコンと肩を並べる。
2009年の浅草の様子を振り返ると撮影はもっぱらデジカメだが、今はほとんどの人がスマホでの撮影。
きょうの渋谷の映像では、10年前と人の多さは変わらないが大きな違いは手元。
多くの人がスマホを手にしている。
普及が進み歩きスマホによる事故や「SNSいじめ」といった弊害も生まれた。
様々な声があがるiPhoneX。
発表会の終盤、ティムクックCEOは「スティーブも誇りに感じるはず」と述べた。
iPhoneXの発売は11月3日。
スティーブジョブズのコメント。
東京・浅草の映像。

09/13 23:11 TBSテレビ 【NEWS23】
「初代」から10年・新型iPhone登場
新型iPhoneXが発表された。
初代の登場から10年を意味する名前。
アップルが開催した新製品発表会。
ワイヤレス充電などを新たに搭載したiPhone8など様々な商品が紹介された。
会の冒頭大きく映し出されたのはアップルの創業者である故・スティーブジョブズ。
クライマックスではジョブズの生前の決めゼリフが。
そして発表されたのがiPhoneX。
最上位モデルで11万2800円からという価格設定。
全面を高精細のディスプレイが覆っているほか、持ち主の顔を認証してロックを解除する。
アップルやなりすましでは解除できない一方で眼鏡や帽子などの変化に対応できると自信を見せている。
さらにカメラの前で顔の表情を変えると絵文字のキャラクターに反映される機能も。
累計販売12億台を突破したiPhone。
アップル・ティムクックCEOのコメント。

09/13 22:00 BSジャパン 【日経プラス10】
iPhone「X」を発表
アップルは日本時間のきょう未明、スマートフォンの新モデル「iPhoneX」を発表。
「iPhoneX」は液晶よりも薄い有機ELパネルを採用。
最大の特徴は初代からあったホームボタンを廃止したこと。
これに伴い、これまで指紋認証で行っていたロック解除などの指紋認証から、画面上部に搭載したセンサーよる顔認証で行うようになった。
センサーを活かしたAR・拡張現実機能も搭載。
価格はiPhone史上最高額の11万2800円からで発売は11月3日。
併せて発表された現行モデルの後継機にあたる「iPhone8」と「8プラス」は9月22日に発売される。
アップルの発表を受けて国内ではソフトバンクが「iPhone8」などの代金が最大で半額になる新たな新料金プランを発表。
加入料は無料で発売日の9月22日から受付を始める。
市場の反応は冷ややか。
NYダウが3日続伸し過去最高値を更新する中、アップル株は事前の報道以上の内容がなかったとして、失望売りに押され12日の終値は11日と比べて0.4%安に沈んだ。
米国・カリフォルニア州、米国アップル・クックCEO、東京・中央区、ソフトバンクG・榛葉淳副社長の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.