テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま海外は】
国連で包囲網の中・金正恩委員長“自らの声明”] (248件/週)

09/22 17:58 フジテレビ 【みんなのニュース】
北朝鮮とどう向き合うか。
最大限の圧力で一致する日本と米国だが、韓国は北朝鮮に約9億円の人道支援を実施する方針を決定。
日米韓首脳会談で日米が韓国に慎重な対応を求めて圧力強化に向けた結束を確認。
安倍首相、米国・トランプ大統領、北朝鮮・金正恩委員長の映像。
作家・江上剛のスタジオコメント。
韓国・文在寅大統領、核に言及。

09/22 17:53 日本テレビ 【news every.】
きょう午後3時半過ぎ、北朝鮮・朝鮮中央テレビが報じたニュース、米国に反発する声明を発表した金正恩委員長の写真とともに内容を伝えた。
金正恩委員長本人名義の声明は異例のこと。
それほどまでの反発のきっかけは、19日に国連総会で行われた米国・トランプ大統領の演説。
“北朝鮮の完全破壊”という強い表現での警告に会場はざわめいた。
これに金正恩委員長が大反発、異例の声明発表となった。
トランプ大統領を“老いぼれ”と表現し「トランプが世界の面前で私と国家の存在そのものを否定、冒涜し我が共和国を消してしまうと歴代で最も最悪な宣戦布告をしてきた以上、史上最高の超強硬対応措置の断行を慎重に考慮する」との声明を出した。
史上最高の超強硬対応措置とは何を意味するのか。
北朝鮮・李容浩外相は「太平洋上で過去最大級の水爆実験」との見方を示した。
東京工業大学・澤田哲生助教は太平洋の公海の上空で爆発させるのが一番現実的なやり方、放射性物質が飛散し深刻な大気汚染が世界規模で広がると話す。
小野寺防衛大臣は水爆実験は断じて許せないと抗議した。

09/22 17:53 フジテレビ 【みんなのニュース】
北朝鮮・金正恩委員長は「米国の老いぼれを必ずや火で制するであろう。
おじけづいた犬がより吠え立てるものである」と声明を発表。
米国・トランプ大統領の国連総会での演説に対し、金正恩委員長自ら警告。
トランプ大統領は年に1度の国連総会の場で金委員長を批判。
朝鮮中央テレビは先ほど、金委員長の反論声明を伝えた。
“ロケットマン”に対抗してか、トランプ大統領を“おじけづいた犬”と罵った。
金委員長の背後にはたくさんの本が並び、机の上にはメモ用紙、マイクも置かれていたが金委員長の肉声はなし。
金委員長が声明を発表するのは初めて。
金委員長が言及した超強硬対応措置とは何を指しているのか。
21日、滞在先のニューヨークで記者団の前に現れた北朝鮮・李容浩外相は立ち止まり、「史上最大の水爆実験を太平洋上ですることになるのではないか」と発言。
超強硬対応措置が太平洋上の水爆実験を指す可能性に言及。
金日成主席や金正日総書記さえ行わなかった異例の反論。
金委員長の声明を紹介。
みんなのニュースコメンテーター・久保田るり子は「首脳対首脳の最高レベルの対決という形になった。
ほとんど決裂宣言。
米朝の対話の道はほぼ失われた」とコメント。
トランプ大統領の演説。
国連本部(ニューヨーク)の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.