テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま海外は】
北朝鮮の経済代表団・ロシア極東を訪問] (6件/週)

07/12 07:48 TBSテレビ 【あさチャン!】
中朝国境の町である中国・遼寧省丹東市では北朝鮮との経済活動が活発化している。
流通経済大教授・龍崎孝は「朝鮮半島の緊張が緩和されればビジネスチャンスが生まれてくる。
これは十分予想されたこと。
9月にはロシアがウラジオストクで経済フォーラムを開くが、そこに金正恩委員長が招待されている。
これをきっかけにロシア側が北朝鮮に対してビジネスを持ちかけてくるかもしれない。
非核化については米国との間で大きな駆け引きが続いている。
経済制裁の中には国際金融における制裁があり、これを緩和してドルの世界に北朝鮮が戻ってこないと大規模投資や融資はできない。
北朝鮮は非核化のプロセスを一国も早く自ら示す必要に迫られると思う」とスタジオコメント。

07/12 06:48 NHK総合・東京 【おはよう日本】
米朝首脳会談から1か月になる中、北朝鮮の経済代表団がロシア極東を相次いで訪れている。
きのう北朝鮮の国営企業の代表など15人がロシア極東のウラジオストクを訪問し、ロシア側の企業の代表などと経済政策について意見を交わした。
医薬品や食品など分野ごとに商談も行われ、北朝鮮の食品企業は、朝鮮にんじんを使ったウォッカなどを紹介、共同生産や輸入の促進を呼びかけた。
ロシアの地元政府によると、北朝鮮は相次いで経済代表団を派遣。
対話姿勢を鮮明にする北朝鮮とロシアとの間で経済協力を拡大させる動きが活発化している。
両国の商談の様子が外国メディアにも公開されるのは異例のこと。
ロシアとしては、北朝鮮と米国、中国との首脳会談が相次ぐなか、存在感をアピールする狙いがあるとみられる。

07/12 05:11 NHK総合・東京 【おはよう日本】
きのう北朝鮮の国営企業の代表など15人がロシア極東のウラジオストクを訪問。
ロシア側の代表など経済政策について意見を交わした。
医薬品や食品など分野ごとに商談も行われ、北朝鮮の食品企業は、朝鮮にんじんを使ったウォッカなどを紹介。
共同生産や輸入の促進を呼びかけた。
ロシアの地元政府によると、北朝鮮は相次いで経済代表団を派遣。
対話姿勢を鮮明にする北朝鮮とロシアとの間で経済協力を拡大させる動きが活発化。
両国の商談の様子が外国メディアにも公開されるのは異例のこと。
ロシアとしては、北朝鮮と米国、中国との首脳会談が相次ぐなか、存在感をアピールする狙い。
ロシア・ウラジオストクの映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.